Nichiren・Ikeda

Search & Study

日蓮大聖人・池田大作

検索 & 研究 ver.9

世界広布の太陽ブラジル 輝く希望の天地 永遠の平和の大地

2002.2.8 随筆 新・人間革命4 (池田大作全集第132巻)

前後
1  「戦いこそ『強き人間』の生命なり」とは、ブラジル文学アカデミー会員の詩人ギマランエス・パソスの言葉である。
 創価学会は、広宣流布の戦いを、わが生命とする「強き人間」の陣列である。
 今、その最強の人間主義の連帯は、愛するブラジルの天地に躍動している。
2  本年の「SGIの日」(一月二十六日)も、世界中の友人の祝賀に包まれた。
 ブラジルからは、「パラナパネマ川中流域二十二市連合」のガルシア会長ご夫妻が、全市長からの顕彰と招聘の真心を携えて来日してくださった。
 「創価学会の平和哲学を、社会は必要としている」と、会長は常々、語られている。
 また、母子保護協会の全国連合の副会長であるルルデス夫人も、「女性の美しい特質というべき、きめ細かな『奉仕の心』『ボランティア精神』を創価の女性に見いだしました」と感嘆されていた。
 ともあれ、わがブラジルSGIへの信頼度は、群を抜いている。
 この十年を中心に、連邦、州、都市、さらに大学、文化団体等から、平和・文化・教育の貢献に対して、多くの顕彰をいただいた。
 「牧口常三郎通り」「戸田城聖公園」をはじめ、三代会長の名前を冠した、通り、公園、庭園等も続々と設置されている。
 ”困ったことがあったら、ブラジルSGIに相談したらいい”と言われる存在だ。
 すべて、わが敬愛する同志の皆様の勝利である。
 私は熱い感涙をもって、「ブラジルは勝った! ビバ、ブラジル!」と叫びたい。
 ブラジルと日本は、地理的な距離は遠い。
 だが、同志と私の心は最も近い。
3  青年は、次の世界を照らす「昇りゆく太陽」である。
 「青年を育成する団体」とは、ブラジルSGIへの定評の一つだ。
 若き力の結集と薫陶は、まことに見事である。文化祭や展示会など、さまざまなイベントでも、青年の凛々しき英姿が、ブラジル社会の希望となっている。
 私も、たくましき進歩と建設の息吹に満ちたブラジルの青年が大好きである。
 そこには、無限の未来が光っているからだ。
 十八年ぶりの訪問となった一九八四年の二月、「ブラジル大文化祭」のリハーサル会場に急遽、駆けつけた私を、わが同志は大歓声で迎えてくださった。
 会場であるサンパウロ市の大体育館のフロアを一周しながら、皆が一体となって交わした勝利の雄叫びは、今もって、私の胸から離れない。
 一九九三年のブラジル訪問も、青年の道を開きたいとの一心で戦い戦い抜いた。
 あの時、コロンビアからブラジルのリオデジャネイロに入った記念の日は、忘れもしない二月九日(現地時間)であった。
 また、青年部が研修で来日するたびに、掌中の珠を磨くように激励を重ねてきた。
 青年が着実に育っているところが勝つ! これが歴史の厳粛な法則だからだ。
 御書には、子どもは「色心の二法にわたる後継者」であり、「広宣流布の種」を受け継ぐ宝であると説かれている。
 ブラジルでは、幹部の子どもが、それぞれ立派に、信心を継承している。
 この点においても、わがブラジルは、世界の模範である。

1
1