Nichiren・Ikeda

Search & Study

日蓮大聖人・池田大作

検索 & 研究 ver.9

新世紀の理想郷・岩手 心も天地も日本第一!

2002.1.15 随筆 新・人間革命4 (池田大作全集第132巻)

前後
1  「本物の一人の青年が立ち上がれば、広宣流布は必ずできる!」
 戸田先生の忘れ得ぬ言葉である。
 私は十九歳で、信仰の道に身を投じた。
 戸田先生の青年への訓練は峻厳であった。それは、若人へ託す心が大きい証左であった。
 私も今、師と同じ心である。青年にすべてを託す。との思いで戦っている。
2  この新しい「青年創価学会」──その歴史を、先頭で切り開くのが、岩手の友である。
 昨年十二月、「平和の理想郷(イーハトーブ)へ、完勝の大前進!」をテーマに、青年文化総会が行われた。
 県都・盛岡市の会場には、青年部の精鋭二千七百人が集った。
 それぞれの使命の舞台で勝利した”正義の若き英雄”たちである。皆、喜々として、広宣の拡大の決意に沸いていた。
 二十一世紀の岩手の大勝利を決定する、後継の尊き儀式となった。
 完勝」──それは、負けない自分を鍛え上げようとする心から生まれる。すべての責務を担い、すべてをやり切る王者の異名である。
 今ここに、決然と、若き師子吼は轟き、本年の七月十四日「岩手の日」一二十周年を祝賀する「岩手大勝利年間」の火蓋は切られた。
 そして今日(一月十四日)、晴ればれと新春の出発の歴史的な幹部会となる。
 さあ、岩手の同志よ!
 本年一年も、一緒に、厳として微笑を浮かべ、胸を張り、信仰の英雄として断固と勝ちゆけ!
 岩手の未来は、大盤石である。
 ──一九七二年(昭和四十七年)七月、東北地方は、局地的な豪雨に見舞われた。
 その時、山形にいた私は、甚大な被害を受けた秋田の激励に向かい、救援の手を打った後で、岩手に駆けつけた。
 どんなことがあっても、私たちは負けない!──皆の心意気を天も知ってか、朝から降り続いていた雨はやみ、記念撮影が始まるころには雲が切れ、友の横顔を、太陽の光が包みこむように美しく照らしていた。
 私は、「常に十年、二十年先への希望と夢を保ちつつ、自己の運命、そして地域を力強く開拓しゆく人生であり、岩手であってほしい」と念願し、訴えた。
 この日、この時から、岩手の広宣流布の大前進が始まったのだ。
3  寒風に澄みわたる天高き青空を仰げば、わが険には、あの日の健気な岩手の友の顔が生き生きと浮かんでくる。
 そして私の耳には、純朴な皆様の、堅固な決意の声が、そして勝ち抜いていく笑い声が聞こえてくる。
 それは、わが学会が迫害の吹雪に立ち向かっていた渦中の、一九七九年(昭和五十四年)の一月十一日のことであった。
 私は、六年半ぶりに岩手の水沢へ入った。
 この日、新しき文化会館で代表幹部会を開いたが、歓喜の波動は、またたく間に全県に広がっていった。
 翌十二日、我らが岩手の同志は、水沢の駅から会館へと、後から後から集って来られた。
 岩手は巨大である。県として日本最大の面積は約一万五千平方キロメートル。その広大さが、いかに偉大であるかが、明瞭にわかる。
 この大地のあの町、この村から、林檎のように頬を紅潮させながら、若き生命の友が白い息を弾ませながら、意気揚々と駆けつけてくださった。
 「当如敬仏(当に仏を敬うが如くすべし)」(法華経六七七ページ)の経文のごとく、私は、この方々こそ、仏なり菩薩なりと、合掌する思いで迎えた。
 正午前から、幾たびも、幾たびも自由勤行会を開き、岩手の全同志の健康と、地域の大発展を祈りに祈った。
 その晩、開かれた新春記念幹部会では、私の提案で、参加者の皆様が次から次へ登壇し、とうとう十人も挨拶してくださった。支部長さんも、ブロック長さん、ブロック担当員さんも、若き俊英の青年部もおられた。
 よく寡黙と評される東北の方々だが、この時は、誰もが喜びの声、決意の声、正義の声を、生き生きと叫びあげていた。
 私は思った──そうだ! 語るのだ! 思う存分、叫ぶのだ!「声仏事を為す」である。これが、岩手の新しき世紀の夜明けだ!
 夜の九時を過ぎても、なお人波は絶えなかった。
 私は、皆様と共にカメラに納まり、唱題をし、そして合間にピアノの演奏もした。
 一つ一つが、黄金の歴史である。共戦の歴史である。生命の勝利の旅路であった。

1
1