Nichiren・Ikeda

Search & Study

日蓮大聖人・池田大作

検索 & 研究 ver.9

雪の秋田指導二十年 ”冬は必ず春”を我らが実証

2002.1.13 随筆 新・人間革命4 (池田大作全集第132巻)

前後
1  私が若き日に読み、暗誦した一詩を綴っておきたい。
 これは、ドイツの有名な詩人へッセが、困難な時代に雄々しく立ち向かう友人たちのために謳った詩といわれる。
 「この暗い時期にも、
 いとしい友よ、私のことばをいれよ。
 人生を明るいと思う時も、暗いと思う時も、
 私はけっして人生をののしるまい
 日の輝きと暴風雨とは
 同じ空の違った表情に過ぎない。
 運命は、甘いものにせよ、にがいものにせよ、
 好ましい糧として役立てよう」(「困難在時期にある友に」高橋健二訳、『へッセ詩集』所収、白鳳社)
2  新世紀の第二年が、晴ればれと開幕した。
 私たちは、これまでにもまして、「一人」を大切にし、励まし、勇気づけ、根気強く育て上げていくことだ。
 一人の人間革命が、どれほど偉大な力を涌出させるものか。一人ももれなく、人生の勝利と幸福に浴し、「衆生所遊楽」の見事なる幸福の拡大を体験しゆく一年であっていただきたい。
 人生は、弱気では決して勝てない。勇気ある信心が勝利なのだ。執念が勇気ある信心を涌出する。
 ゆえに、強盛な信心こそ、尽きることなき智慧と福徳の源泉となるのだ。
 学会がここまで発展したのは、なぜか。
 それは、学会員が、いかなる人生の苦悩や苦境にも、絶対にあきらめず、乗り越えてきたからである。
 そして、逆境のなかで苦闘している人びとのもとへ、真っ先に駆けつけ、勇敢に励まし続けてきたからである。
 この精神がある限り、学会は永遠に昇りゆく太陽のごとく、無数の人間の威光勢力を輝かせていけるのだ。
3  「黎明の年」と銘打った一九五九年(昭和三十四年)の年頭、ただ一人の総務であった私は、厳寒の北海道へ向かった。
 「幹部が率先して、一番、困難なところへ行くのだ」と宣言し、小樽から旭川、夕張、札幌へと、白銀の大地を駆け巡ったのである。
 初めての旭川は、氷点下約一〇度の寒さだった。しかし、地元の方々は、特別寒くはないという。普段から、どれほど酷寒のなかで戦っておられることか!
 さらに、翌年、第三代会長に就任した直後の七月には、沖縄へ飛んだ。
 酷暑を心配して、反対意見もあったが、私の決意は動じなかった。
 わが同志の労苦は、最も大変な時に現地へ行かなくてはわからないからだ。
 これが、指導者の第一条件である。

1
1