Nichiren・Ikeda

Search & Study

日蓮大聖人・池田大作

検索 & 研究 ver.9

日本一の民衆の都・大阪 二十一世紀も常勝! 我らが使命と誇り

2001.7.14 随筆 新・人間革命4 (池田大作全集第132巻)

前後
1  世界の同志は皆、感嘆している。いな、驚嘆している。
 東京の同志も、燃え上がる関西の同志愛の有り難さに、心から感謝している。
 関西は強い! 大阪は強い!
 わが常勝の大関西は、百戦百勝、世界に冠たる、無敵の庶民の王国だ!
 関西には、師弟がある。
 私と関西の同志の、広布に戦う魂の絆は、誰も切ることはできない。 汚らわしき権力者の手などに、毛筋ほども触れさせない。
 「師弟に始まり、師弟に終わる」。これが、常勝関西を築いた精神であった。
2  五十年前の昭和二十六年 (一九五一年)のこと。
 第二代会長に就任なされた戸田先生に、私は、いち早く申し上げた。
 「日本の広宣流布の未来を考えた時、庶民の都・大阪にこそ、最も早く支部を建設するべきです」
 即座に、師は言われた。
 「わかった。それなら、大作、君が行って、君の手でつくり給え」
 この二人の師弟の呼吸から、関西は始まったのだ。
 当時、大阪には、ほとんど会員はいない。首脳幹部も、そこに支部をつくることなど夢想だにしていなかった。
 しかし、私は、七十五万世帯の折伏を宣言された師匠の弟子として、広宣流布のために何が必要か、青年らしく考えに考え抜いて、先生に進言したのである。
 首都・東京に対して、西の商都・大阪。いな、大関西。
 ここに、広宣流布の一大拠点ができれば、その波動は、関西から中国、四国、九州、さらに全国へと広がることは間違いないからだ。
 翌年の昭和二十七年に大阪支部は産声をあげた。
 この年の八月十四日には私が、そして、明くる日に戸田先生が、夏季地方折伏のために、大阪への第一歩を印した。
 朝な夕な、私は、師である戸田先生に、さまざまな報告をしながら、悠然と、勝利の完遂のために走り抜いた。
 関西の同志の方々も、皆、生き生きと一体となって、戦いを開始した。
 目が光っていた。希望に燃えていた。確信に満ち満ちていた。
3  「大阪の地から、病人と貧乏人をなくせ!」
 戸田先生は、大阪に行かれる信念を、こう叫ばれた。それは、大阪の庶民の目から、不幸と苦しみの涙を拭い去れとの、決意深き宣言であった。
 私は、師匠の悲願を、わが誓願とした。
 そのためには、断固として妙法を流布し、多くの人びとに「生きる勇気」を与え抜くことだ。
 「不幸」な人を救うのが、真実の宗教である。
 「悲惨」の二字を転じて「幸福」の二字に変えるのが、生きた宗教である。
 慰めでも同情でもなく、そして現実からの逃避の”阿片″の宗教であっても、絶対にならない。
 ここに、新たなる人生に、時代に目覚めた、力強き勇敢なる民衆一人ひとりが、自分たちの社会の改善を、社会の改革をと立ち上がったのだ。「人間のための社会」を建設することは、民衆の当然の権利であった。
 善良な庶民の都・大阪をば、善意に満ち満ちた民衆の幸福の都に!
 この大建設のために、信心と広布の火蓋は切られた。
 それが、昭和三十一年(一九五六年)の初頭より、常勝関西の構築への指揮をとり始めた、二十八歳の若獅子の決心であった。
 そして、七月には参議院議員選挙が予定され、学会として、大阪地方区に独自の推薦候補を立てて戦うことが決定されていた。
 立てるか立てないか、苦渋の選択の学会本部であった。
 誰もが不可能と考える戦いであった。内外ともに「無謀だ」「勝てるわけがない」との声が高まっていた。
 しかし、私は、師匠に固くお誓いした。
 「何があっても勝ってみせます。必ず、勝利して先生にお応えしてまいります!」
 この年(一九五六年)、わが師の誕生のその日、二月十一日に、私の決意を託して一首を捧げた。
 生涯、忘れ得ぬ師弟の劇であった。
 今回、その時の歌を、新たな意義を込めて、わが大関西の全同志に贈りたい。
 (なお、当初の「永遠に崩すな」を、「永遠に崩れぬ」と直させていただいた)
  関西に
    今築きゆく
      錦州城
    永遠に崩れぬ
      魔軍抑えて
  あの日、戸田先生は、即座に返歌を詠んでくださった。
  我が弟子が
    折伏行で
      築きたる
    錦州城を
      仰ぐうれしさ

1
1