Nichiren・Ikeda

Search & Study

日蓮大聖人・池田大作

検索 & 研究 ver.9

わが新宿家族の誇り 世界へ波動! 「本陣城」の大攻勢

2001.6.1 随筆 新・人間革命4 (池田大作全集第132巻)

前後
1  「人は年をとったら、若かったとき以上に仕事をしなければならぬ」(『ウィルヘルム・マイステルの遍歴時代』中、関泰祐訳、岩波文庫)と文豪ゲーテは語った。
 最先端の脳の研究では、年齢とともに輝きを増す「人生の達人」たちの智慧の真価が、科学的にも裏づけられてきたようだ。
 たとえば、蓄積された情報を総合的に判断して、問題を解決していく「結晶性知能」は、充実の年輪を重ねるにつれ、より冴えてくるというのである。
 ゲーテが宰相として政治に貢献しつつ、最高傑作『フアウスト』の総仕上げの執筆を始めたのは、じつに七十六歳の年であった。
2  円熟のゲーテは、虚栄や見栄の軽薄な世相を嘆いた。
 「いたるところで、一人一人が自分をりっぱに見せようとしている。どこへいっても、全体のため、仕事のために自分自身のことなど気にならないような誠実な努力家は見あたらない」(エッカーマン『ゲーテとの対話』上、山下肇訳、岩波文庫)
 幸せなことに、私には、誠実にして勇敢な新宿の友がいる。
 宝寿会の方々をはじめ、みな気取りなど、かなぐり捨てて、折伏精神を燃やし、ただひたすら、我らの広宣流布の城を護り抜いてきた最強の陣列である。
  さながらに
    家族以上の
      仲間かな
    気高き英雄
      本陣同志は
 今日も、全国、また全世界から、創価の友が、新宿の学会本部に集われ、満々たる勇気と希望を充填し、颯爽と出発していかれる。
 この五月の三日、本部に来館なされた方は、一日で空前の三万五千人を数えた。
 なんと尊い、なんと神々しい「地涌の菩薩」の雲集であろうか。
3   大聖人
    愛しき人が
      来たるかと
    笑みをたたえて
      肩を抱かむ
 学会本部が、現在の信濃町に移転したのは、一九五三年(昭和二十八年)の十一月であった。まもなく半世紀の歴史を刻む。
 また、私たち一家が、大田の小林町から、引っ越してきて、三十五年となる。
 私は、わが町を愛し、わが新宿の友を愛する。
 時間を見つけては区内に車を走らせ、同志にお会いしたり、会員や友人のお宅があれば、そっと題目を送ることは、私の日課である。
 自分のいるその場所を、「本有常住の常寂光土」と輝かせ、地域社会に貢献していくのが、仏法だ

1
1