Nichiren・Ikeda

Search & Study

日蓮大聖人・池田大作

検索 & 研究 ver.9

勝利の鉄則 「師子王の団結」で創価の世紀を!

2001.5.19 随筆 新・人間革命4 (池田大作全集第132巻)

前後
1  われわれの目的は何か?
 それは「勝利」!
 これが、六十一年前(一九四〇年)の五月、ナチスに立ち向かって、英国首相に就任したチャーチルの最初の演説の有名な言葉であった。
 「……あらゆる恐怖を克服しての勝利、如何に長く険しい道を経てもの勝利」(『第二次大戦回顧録』5、毎日新聞社翻訳委員訳、毎日新聞社)と。
 最後に、彼は訴えた。
 「さあ、そう決まった上は、結合された力をもって共に進もう」(同前)
 ここから、五年間にわたった、独裁者ヒトラーとの蟻烈な戦いが始まったのだ。
 悪は、すぐに群れをつくって、ガン細胞のように急激に増殖する。
 ゆえに善人は、それ以上に強力な核を固めて、正義の団結を拡大することだ。
 これは、古今不変の勝利の鉄則である。
 さあ、新世紀の栄光の扉を聞く大闘争だ! どうせ戦うならば、勝ち戦を! 勝ち戦のためには、一にも、二にも、三にも、同志の金剛の団結で進むことだ。
2  ある人が言っていた。
 「関西の人は、”関西は一つ”という思いが強い。同じ関西なら、どこの地域が誉められたっては、わが事のように喜ぶし、反対に悪く言われたら、自分が悪口を言われたみたいに怒る。そして発奮する」と。
 いざ戦いに臨めば、関西の勇者たちは心に誓う。
 ”関西は、一人の落伍者も出さない。全員が勝つのだ”と。
 その熱烈なる同志の心は、関西という境域を超えて、東京、全国、さらに全世界に勝利の波動を広げてくれる。
 大変な状況で悪戦苦闘している友がいれば、自分も苦しいのに、なんとか応援してあげようと飛んで行く。自分には直接関係ないという、冷淡な官僚主義など微塵もない。
 これが、関西の強さであり、仏法の人間主義の世界である。
3  仏法は、和楽であり、団結であり、異体同心である。皆が尊極の仏であり、使命深き地涌の菩薩である。
 ゆえに互いに尊敬し合い、仲良く助け合っていくことだ。そうすれば、人生と広布の勝利は間違いない。絶対に無敵である。
 仲が悪ければ、皆が苦しむ。不幸であり、破滅であり、地獄である。
 団結は力である。団結は正しい。団結は美しい。団結は楽しい。
 堅固な団結は、必ず各人の「境涯の拡大」をともなう。広宣流布の回転に心を合わせれば、自分中心の小さなエゴの殻を破っていけるからだ。
 学会と共に! 同志と共に! 正義の師弟が共々に! その心があればこそ、偉大なる人間革命の山を登ることができるのだ。
 自分のことだけで汲々とするな! 広布のためならば、どこへでも駆けつけよ! 懸命に難関に挑み、苦闘する友と一緒に立て! 激戦の地で新たな波動を起こせ!
 学会には、この「真心のネットワーク」で結ばれた強固な団結がある。だから強い。だから負けない。

1
1