Nichiren・Ikeda

Search & Study

日蓮大聖人・池田大作

検索 & 研究 ver.9

理想の団結・中野家族 共に励まし 正義の快進撃を!

2001.5.2 随筆 新・人間革命4 (池田大作全集第132巻)

前後
1  「私の生涯の幸福な時期は、私が全生活を人々への奉仕の為めに差し出した時ばかりである」(『トルストイ日記集』除村吉太郎訳、岩波文庫)
 民衆のために戦い抜くことこそ、わが最高無上の幸福なり!
 これは、ちょうど百年前、ロシアの文豪トルストイが、教会から破門されたあと、明確に日記に刻んだ言葉である。
2  その夜、私は、わが同志のお宅を訪ねるため、信濃町から、中野へ車を走らせた。
 一九七九年(昭和五十四年)の三月十二日のことである。
 約三十分後、私は「池田」という表札の家の前に立っていた。急な訪問であった。
 「お邪魔してすいません。同じ池田さんでしたので、ちょっと寄らせていただきました」
 この日は月曜日で、大ブロック(大B)の協議会の最中であった。
 「大ブロック」は、今でいう「地区」である。
 突然の私の訪問に、集まっていた約二十人の友は、驚くやら歓声をあげるやら。
 大B長の池田さんは、今日が五十五歳の誕生日ですと、満面の笑みであった。
 会場には、壮年も、婦人も、男女青年部もいた。
 その四者の方々が一体の生命となっての美しい団結の姿があった。
3  「どうぞ、何でもおっしゃってください」
 私が語りかけると、皆の緊張ぎみの表情が一気にほころんだ。
 地域の最前線で、広宣流布のために健気に戦う、この皆様こそ、学会の尊き宝である。
 私は、お一人お一人の近況を伺いながら、大B(地区)の使命を語っていった。
 ① 大B(地区)こそ、広布と信心の最前線の拠点である。
 ② 最高に「理解」と「尊敬」と「和楽」に満ちた大B(地区)を築いていただきたい。
 ③ 人びとの幸せのための大B(地区)という地域の灯台を断固と守り抜いてほしい。
 今も、同じ気持ちである。
 毎回の協議会は、盤石な地域建設のために、各人が主体者の自覚で語り合う、勝利と前進への大切な”作戦会議”である。
 いかにして正義と友情の輪を広げるのか。あの友、あの同志をどう励ますのか。
 創価の菩薩は、常に真剣に祈り、知恵を絞らなければならない。
 いわば協議会は、わが地域の幸福と安穏を担う”賢人会議”といってよいだろう。
 さらに、明確な目標に向かって、皆が「心を一つに合わせて」立ち上がる、勇敢なる仏の使者の”出陣の集い”である。

1
1