Nichiren・Ikeda

Search & Study

日蓮大聖人・池田大作

検索 & 研究 ver.9

庶民の王国・墨田 東京の先駆たれ 日本の模範たれ

2001.4.26 随筆 新・人間革命4 (池田大作全集第132巻)

前後
1  確信の声高く戦うことは、楽しく勇ましい。
 私は、一人ではいない。常に、信じ合える仲間と一緒だ。多くの同志と共に連帯のスクラムを組んで進めば、最高の勝利を決することができるからだ。
 反対に、善も為さず、悪とも戦わず、冷笑を浮かべて、濁流の前に立ちすくむ人間たちがいる。
 戦わざる孤独な彼らの目は、うつろに廃墟を見つめている目のようだ。
 戦う我々は、不滅なる黄金の人間の喜びの世界を見つめている。
 彼らは、胸に、恐ろしき刃物を持っている。暗闇で使う卑怯な武器を持っている。
 我々の心は、光輝放つ頼もしき魂が満ちている。
 そこには、最も厳粛な建設と勝利の仕事をしゆく誇りが光っている。
 彼らは、誰からも二度と必要とされない魔術師である。その近づく足音は陰険であり、皆が不吉なものを感ずる。
 しかし、我々は、決して、卑劣な悪党に邪魔されない。
 我々は「幸福」と「平和」と「正義」の大使だ。
2  創価学会の大いなる源流の一つは、わが墨田にあった。
 戦前、墨田の三笠尋常小学校で、牧口先生と戸田先生の師弟は教鞭をとられた。
 お二人は、児童の生活状況を知り、就学率の向上を図るために、一軒また一軒と、家庭訪問に歩かれた。
 校長の牧口先生は、校内の官舎に住み込んで指揮をとられた。貧しくて弁当を持参できない子どもたちのため、給食を用意されたという先駆的な試みも知られている。
 一九五一年(昭和二十六年)、五十年前の晴れわたる五月の三日、戸田先生が第二代会長として指揮を開始されたのも、ここ墨田であった。
 それから二年後(一九五三年)の年頭、青年部の会合で、戸田先生は、あの墨田での会長就任式の宣言を、再び口にされた。
 「学会が発展しているとはいえ、いまだ二万世帯にしか至らず。七十五万世帯の計画が達成されなければ、私の葬式は出してくださるな!」
 この席上、先生から、私は「第一部隊長」の正式な任命を受けた。江戸川、江東、そして墨田が主な舞台である。
 先生は、その後、各部隊に、「この一年で一千名の陣容に」との具体的な目標を提起された。
 それは、わが第部隊にとって、三倍の拡大を意味した。
 「広宣流布とは拡大なり。拡大こそ青春の金字塔なり」と、私たちは奮い立った。
3  当時、「部隊」という言葉を使うから、学会は軍隊式だとの的外れの非難があった。
 歴代会長が投獄されることも辞さず、軍部権力と戦い抜いた平和主義の信念の団体が、創価学会だ。
 戸田先生は、誰よりも軍隊を憎まれていた。その上で、組織としての強靭さを、あえて草創の平和闘争に活かしていかれたのである。
 アメリカの非暴力の闘士キング博士も語っていた
 「われわれは、自分たちの運動を躊躇せず軍隊と呼んでいる。これは、武器のかわりに誠実を、軍服のかわりに決意を、兵器庫のかわりに忠誠を、通貨のかわりに良心を備えた特殊な軍隊なのである」(『黒人はなぜ待てないか』中島和子・古川博巳訳、みすず書房)

1
1