Nichiren・Ikeda

Search & Study

日蓮大聖人・池田大作

検索 & 研究 ver.9

燃えよ「聖教魂」 正義の師子吼よ 世界に轟け!

2001.4.20 随筆 新・人間革命4 (池田大作全集第132巻)

前後
1  今日、晴れやかに、わが「聖教新聞」は満五十歳の誕生日を迎えた。
 多くの読者の方々に、ただただ深く感謝を申し上げたい。
 わが師・戸田先生の第二代会長就任に先立ち、決然と、広宣流布の戦闘開始の雄叫びをあげてより半世紀。
 新たな”七つの鐘”を打ち鳴らす五月三日を前に、この佳節を、さらに使命も深く迎えることができた。
 発行五百五十万部。日本の社会にあって、今や堂々たる正義の柱となった。本当に、嬉しい限りである。
2  「仏は文字に依って衆生を度し給うなり」%(御書153)とは、日蓮大聖人の厳たる仰せである。
 仏の大慈悲をわが心とし、言論をもって、民衆の幸福に尽くす「聖教新聞」の使命は、あまりにも大きい。
 聖教は、広宣流布の弾丸である!
 聖教は、民衆を守る正義の城である!
 聖教は、世紀を開く希望の光である!
 私の一日は、その「聖教新聞」とともに始まる。
 全国の配達員の皆様の無事故を妻と祈りながら、インクの匂いも新しい、届いたばかりの新聞に目を通す。
 同時に、明日の紙面のことが心に浮かんでくる。
 新聞の顔である一面トップの記事は何か。文化・教育・平和の学会らしい、知性が光り、心が豊かになる内容であるかどうか。好評の座談会の連載も気にかかる。
 私の立場で、編集部に率直にアドバイスさせていただくこともある。
 今日、作る新聞で、明日の勢いが決まる。
 危険千万のこの社会にあって、真実と正義の「聖教新聞」を制作していくことから、私は、心が離れない。
3  私自身も、編集部の要請を受けて、幾たびとなく、「聖教新聞」に寄稿させていただいている。
 ことに、新世紀を築きゆくために、文を武器とする桂冠詩人として、長編詩を綴らせていただくことも多い。
 今の私の心境は、後世のために、多くの理念、思想、指導を残しておきたい。それが後世への軌道となっていくことを確信するからだ。軌道から外れた団体は壊滅である。
 私の口述の奔流を、汗をかきながら筆記する友の手が、追いつかないことも少なくないようだ。
 最近は、手で原稿用紙に書くよりも、口述を筆録してもらったり、近代的に”ワープロ打ち”にしてもらうことが増えた。その方が早いし、価値的であるからだ。
 執筆は戦いである。
 たった一言が、人を絶望の淵に追いやることもある。
 たった一言が、生涯を照らす希望の光源ともなる。
 だからこそ、真剣勝負にならざるをえない。
 口述を一区切りつけると、心地よい充実感とともに、深い疲労が襲う。
 心配した妻から、「もう休まれたら……」と制止されることもしばしばである。

1
1