Nichiren・Ikeda

Search & Study

日蓮大聖人・池田大作

検索 & 研究 ver.9

希望の新天地・町田 大願に立て 二十一世紀の大道を開け!

2001.2.17 随筆 新・人間革命3 (池田大作全集第131巻)

前後
1  「この戦いはわれわれのため、きみたちと私のため、われわれの子孫のためなんだ!
 われわれは創業者だ。新しい世界を創りつつあるんだよ!」(ハワード・ファースト『市民トム・ペイン』宮下嶺夫訳、晶文社)
 アメリカ独立革命の英雄トマス・ペインは、苦楽を共にする同志を、こう励ました。
2  東京の町田は、満々と生命力の朝日が昇る新世界だ。
 そこには、新しい広布の歴史を築きゆく、庶民と庶民との黄金のスクラムが輝く、魂の躍動がある。
 誇り高き、わが町田が、広宣流布の「特区(特別区)」として新出発したのは、一九九五年(平成七年)の三月のことであった。
 この年、町田の戦友は、年頭から東京の先駆を、忍耐強く、決意も新たに走った。
 ことに、「伝統の二月」には、日本一といわれた広布の聖教の啓蒙を達成する。全国の同志から喝采の拍手を浴び、「町田」という存在は、世界の同志から脚光を浴びた。
 私は嬉しかった。広布に戦い抜いている姿は、大聖人がお喜びになるからだ。そして、三世の仏菩薩が賞賛するからだ。
 それは、とりもなおさず、自分自身の生命の究極の仏界の歓喜が、幸福への因果の理法として脈動するからだ。
 前年(一九九四年)の一月、私は、躍進著しい中国・広東省の深圳しんせん(シェンチェン)を訪れた。
 この天地は、大中国の伸展の星といわれ、「特区」として有名である。
 その二十年前に、私が初めて香港から入った時は、のどかな農村であった。それが、今や「改革開放」のシンボルとそびえ立っていた。
 深圳の赫々たる大発展に、世界の目は光った。そして多くの人民が、勇気と希望を炎の如く燃え上がらせていった。
 東京の新天地、わが偉大なる町田も、かくあれ! と、学会として最初の意義深き「特区」が誕生した。それは、
 「人材」の特区である。
 「福運」の特区である。
 「団結」の特区である。
 「拡大」の特区である。
 そして「常勝」の特区である。
 私は、詠み贈った。
  黄金に
    輝く特区の
      町田城
    百万年の
      歴史を創らむ
3  町田は、江戸時代には、「生糸」を主とする定期市でにぎわっていた。
 そして横浜が開港してからは、織物の街・八王子との″絹の道″の中継点が、「原町田」であったといわれる。
 さらに戦後は、東京の都心部とも、神奈川とも密接につながり、新興都市として興隆してきた。
 私も、戸田先生の出版社で、児童雑誌『少年日本』の若き編集長をしていた一九四九年(昭和二十四年)の秋、ある画家を訪ねて、小田急線で町田方面に足を運んだことがある。
 また支部長代理として、私が、文京支部の橋本地区(相模原)に行く途次も、幾たびとなく町田を通った。
 この橋本地区の「町田班」から始まった組織が、「町田地区」へと拡大したのは一九六一年(同三十六年)。
 今年は「地区結成四十周年」である。さらに、町田の広布の一粒種が誕生して、五十周年となる。

1
1