Nichiren・Ikeda

Search & Study

日蓮大聖人・池田大作

検索 & 研究 ver.9

地域広布の原点・荒川 民衆の大行進 東京の先頭を走れ

2001.2.8 随筆 新・人間革命3 (池田大作全集第131巻)

前後
1  社会は、いつもあくせくとし、不安に行き詰まるかのような日々が多い。
 その目に、厳しさや薄笑い、冷たさや悔しさを漂わせている人びとも多い。
 自分だけを頼りにしながら、自分だけのために生きていく姿もある。
 「生命とは何か」「真実の幸福とは何か」「生きるという意義は何か」との重大なる、切実なる関心事をいっぱい持って、生き抜いている人も多いだろう。
 そのなかにあって、私たちは「広宣流布」という、三世永遠にわたって輝きわたる、真実の平和の建設と、汝自身の荘厳なる生命の黄金の因果の歴史を創りゆくために走る。
2  その忘れ得ぬ闘争の一つとして、私には、一九五七年(昭和三十二年)の八月、東京の荒川の大地で、愛する庶民と共に、一週間にわたり、栄光の人生の究極の歴史を綴った思いは、深く、懐かしい。
 二十九歳の夏。私は、この荒川の担当責任者として、連日連夜、猛暑と戦いながら、一軒また一軒と、広宣流布の松明の火を点火し抜いて走った。
 これは、「大阪事件」で逮捕・勾留された私が出獄してから、まだ三週間しか経っていない時である。疲労も残っていた。
 冤罪で私を獄につないだだけでなく、衰弱されている恩師に手を伸ばすと恫喝した、この権力の横暴を、永遠に断じて忘れない。永遠に許さない。
 無名の罪なき人間を地獄の底に突き落とし、正義の指導者を葬り去ろうとする冷酷な権力の魔性たち!
 その一凶を追いつめ、打ち破らなければ、永久に、善良な庶民が真実の幸福の日々を満喫することはできないだろう。
 戦争中の牢獄から出た巌窟王の戸田城聖は、叫んでいた。
 「いったい誰が、庶民を護るのか? それは、学会である!」
 「庶民が強くなるとはどういうことか? 学会が強くなることである!」
 全くその通りだと理解し納得して、多くの民衆から強い支持を受けた、偉大な学会。
 だからこそ私は、荒川の友と肩を組み、人情と活気にあふれる、この庶民の街を猛烈に走り始めたのだ。
 「生きているあいだ何事も先へのばすな、
 きみの生は行為また行為であれ」(『ヴィルヘルム・マイスターの遍歴時代』登張正實訳、『ゲーテ全集』8所収、潮出版社)
 このゲーテの言葉が、私は好きである。
3  当時の学会の組織は、折伏の人間関係でできた「タテ線」が中心であったが、新しい広布の推進のために、地域ごとの「ブロック」組織の強化が、重要なテーマとなっていた。
 私は、その模範の原点を、荒川に築こうと決意した。
 最初の打ち合わせは、日暮里の道灌山で、牛乳販売店を営まれていた土屋さんのお宅であった。
 かしこまった面持ちで、数人の友が待っていてくれた。
 「いくさには大将軍を魂とす」である。
 私は、満々たる生命力をたぎらせ、同志の心の扉を叩いた。
 「さあ、折伏しよう! それには、座談会が大事だ!」
 その瞬間、皆の表情が引き締まり、瞳が輝いた。

1
1