Nichiren・Ikeda

Search & Study

日蓮大聖人・池田大作

検索 & 研究 ver.9

久遠の光彩・千葉 今こそ輝け! 「正義」の旭日

2001.1.31 随筆 新・人間革命3 (池田大作全集第131巻)

前後
1  「未来は躊躇する人々の味方ではなく、ひとたび選択がなされた以上、その選択の最後まで、弱気を出さないで進む人々の味方であるのは明瞭だ」(『回想記』宮本正清訳、『ロマン・ロラン全集』17所収、みすず書房)
 この言葉は、フランスの文豪ロマン・ロランの、私の大好きな一節である。
2  よく戸田先生は言われた。
 「我々は簡単に慈悲という言葉を使うが、なかなか真実の慈悲は、仏のごとくには出ないものだ。それに代わるものが勇気である」
 広宣流布を実現していこうという「勇気」!それが我々にとっては、いわゆる「慈悲」につながっていくことであろう。
 仏敵を恐れぬ勇気!
 陰湿な中傷の狂言等を恐れぬ勇気!
 仏法で説く、ありとあらゆる「三障四魔」、そして「三類の強敵」を恐れぬ勇気!
 これが、真実の仏法者であり、人間の究極の慈悲に近い完成されゆく姿である。
 慈悲の中の大慈大悲が、仏であられる。
 その方こそ、末法の救世主たる日蓮大聖人であられる。
 御聖誕の地は、安房の小湊。ここは今の千葉の″内房県″である。
3  仮面を被った有名人という偽善者よりも、また政治家たちよりも、私たちは、何ものにも支配されぬ豊かな、そして勝ちゆくために厳密な知性をもった人生を、創り上げている。
 その前途には、まったく「絶望的」という言葉はない。
 熱しやすい、そして、すぐに冷めていくような、いわゆる人気と虚栄に浮かれた虚像の人生は、真っ平だ。
 君の目に光る、明るい、そして輝く未来が金色に染まりゆく、その姿を、私は、全魂込めて築き上げたいし、また見つめていきたい。
 君の作業は、地味であり、華やかでなく、誰人も誉め讃えてくれないが、大聖人は最高の栄誉を与えたいと思っておられる。
 百千の功績をもちながら、誰からも認められず、いな嫉妬のために、あらゆる誹謗をされながらの君の豪華な勝利の魂を、私は永遠に讃える。
 君は、新しい魂の王国の帝王だ。
 新しい未来の世界の王者だ。
 そこには、破滅はない。
 滅亡もない。嵐もない。理不尽な狂乱の嫉妬もない。忌まわしい怨みも、遺恨もない。

1
1