Nichiren・Ikeda

Search & Study

日蓮大聖人・池田大作

検索 & 研究 ver.9

太陽の青年に贈る 勇気で勝て 世紀の鐘を打ち鳴らせ

2001.1.29 随筆 新・人間革命3 (池田大作全集第131巻)

前後
1  「喜びを共にしよう!」、また「人生とは何かを探求しよう!」と、身を寄せながら真剣に、私は語り合った。
 それは、十数年前の、ルーマニアの著名な詩人との語らいである。
 その時、彼が、「現代は、社会の人びとの心が冷えている時代です。特に、青年の心の冷却は深刻です」と、真摯に憂えていたことが、私の胸を離れない。
 あれから、世界は熱を取り戻しただろうか?
 青年の魂は、炎と燃えただろうか?
 残念ながら、今の日本を見る限り、否と言わざるをえない。
 だからこそ、二十一世紀に生き抜く、太陽の仏法を抱きし青年が戦うのだ!
 わが信頼する君たちは、戦うことが宿命なのだ。この世の誓いなのだ。
 二十一世紀の初頭――。
 何ものをも恐れぬ青年たちは立ち上がった。
 彼らには名誉が輝いている。
 元日は学生部。
 二日は男子部。
 三日は女子部。
 先駆の大会を開いた彼らは、一千万の善の連帯の歴史を創らんと、師弟一体の闘争に、悠然として躍り立った。
2  うんざりするような無意味な時間は、我々には、もったいない。
 未来が絶望的にも見えるような、虚栄と人気と堕落と嫉妬の葛藤なども、我々には、まったく関係ない。
 また、どんな非難があっても、ただ黙って病んでいくような人生でもありたくない。いな、あってはならない。
 世紀の革命児たる、彼ナポレオンは言った。
 「世界を引っぱってゆく秘訣はただ一つしかない。それは強くあるということである」(オクターヴ・オブリ篇『ナポレオン言行録』大塚幸男訳、岩波文庫)
 「強くあれ!」――それは、「勇気」である。
 「負けじ魂」である。
 最後まで戦い抜く「挑戦の決意」である。
 決死の人生にしか、この名誉を祝福できる言葉は、当てはまらない。
 ともあれ、若きナポレオン、彼は鋼の信念を持ち、新しい世紀を牽引していった。
 世界的に有名な、あの″アルプス越え″は、一八〇〇年の五月のことであった。
 不可能と思える険難の山を越え、彼は、自らの世紀の幕を開けたのだ。
3  その四年前、「第一次イタリア遠征」でも、二十六歳の将軍ナポレオンは、全軍の先頭を走りに走った。
 一七九六年の五月十日、ミラノの南東の町ロディで、彼は、川を挟んで敵軍と対峙する。
 両軍の間には、長さ百九十五メートルという木造の橋が架かっているだけであった。
 この橋を突破するか、押し返されるか。
 勝つためには、何があっても渡るしかなかった。
 しかし、橋は一本である。渡ろうとすれば、容赦のない銃撃が襲いかかった。
 ″無理だ、不可能だ……″
 やがて、兵士たちはひるみ、じりじりと後退し始めた。
 その時であった。
 ナポレオンは、にわかに旗手から軍旗を奪うと、自ら先頭を切って、銃弾が乱れ飛ぶ橋の上を突撃していった。
 ″見よ、我のごとく戦え! 我と共に進め!″
 自ら一兵卒となっての勇敢な闘魂は、瞬時に全軍に伝染し、皆は総立ちになって、後に続いた。
 遅れてなるかと、川に飛び込んで渡り出す、臆病を勇敢に変えていった兵士もいたという。
 この「前進!」、また「前進!」の勢いの流れに恐れをなした敵の大軍は、無念の心を残しながら敗走していったのである。
 ナポレオンは、敵の銃撃と戦ったのみならず、わが味方の軍勢に汚染し始めている「臆病」という魔性を打ち破る、勝負の真髄である戦いを、敢然と起こしていったのである。
 恐ろしいことに、臆病者は、すべてに批判的になり、すべてが不可能だと怯えるものだ。
 人生も、社会も、生きとし生けるものすべてが、激しい戦場のなかにある。
 生きることは、悩みの銃弾、試練の砲撃をくぐり抜け、心を傷つけるイバラや誘惑の泥濘を乗り越えて進む闘争だ。
 青年は、断じて臆病であってはならない。
 断じて強く生きねばならない。そこにこそ、真実の正義と幸福がある。
 御聖訓には、「御いのりの叶い候はざらんは弓のつよくしてつるよはく・太刀つるぎにて・つかう人の臆病なるやうにて候べし、あへて法華経の御とがにては候べからず」と仰せである。

1
1