Nichiren・Ikeda

Search & Study

日蓮大聖人・池田大作

検索 & 研究 ver.9

偉大なる離島の同志 栄光あれ! 広布模範の「幸福島」

2000.10.14 随筆 新・人間革命3 (池田大作全集第131巻)

前後
1  解き放ってくれる!
 名誉ある我らの広宣流布の戦いは、自由と幸福のために、我ら一人ひとりを平等に解き放ってくれる。
 島国根性のいやらしき日本列島にあって、妙法の善の言語と行動は、あらゆる騒音を変えて、楽しき音楽に包まれた、真実の正しき、価値ある存在の日々としてくれる。
 あの狂気の戦争も終わった。しかし、戦争のあとも、正法流布を妨げる、むごたらしい村八分のいじめがあった。
 その心の暗闇の中を、仏の使いとしての自負と勇気と使命をもって、それぞれの島の開拓者は、雄々しく戦った。
 都会の最高の指導者以上に、その苦渋と、真剣な広布開拓の魂は光り輝き、永遠に功徳と薫り、歴史に残っていくことは間違いない。
2  一九七八年(昭和五十三年)の十月七日。その日は、皆の心を映したかのように青空が広がっていた。
 全国百二十島の代表が、新世紀に鳴り響きゆく新しい鐘を合図に、信濃町の学会本部に集ってこられた。
 人生と平和の究極の和である第一回離島本部総会が、広宣会館で行われた。
 北海道の北端に浮かぶ、雪の舞う礼文島からも、お二人の参加者があった。
 前日の朝、船で稚内へ。そこから利尻島の友と合流し、夜行列車で札幌に出たあと、東京へは飛行機で飛んできた。
 十月初旬でも夏のような暑さの宮古島の友は、前日、沖縄の那覇に出て、七日朝の便で羽田へ。最も遠くからの参加は、与那国島の方であった。
 初めて上京した方々も多く、苦しい生活のなか、家計を切りつめ、なけなしのお金をはたいて駆けつけた同志もおられたにちがいない。
 学会に対する周囲の無理解に悩み、今再びの新たな決意を固めるために来た友もいた。
 私は、前日から次々と報告を受けながら、参加者の無事故を祈り、皆を待ち受けた。
 朝八時、夜行列車の疲れも見せず本部に着いた、香川の直島の友が、到着第一号であったようだ。
 私は、この尊い方々の礼を痛いほど感じていた。その方々の一人ひとりへの魂の戴冠式にして差し上げたかった。
3  総会は、夜である。
 私が会場に入るやいなや、「うわぁー」と、言葉にならない声がわき上がった。
 風雪に耐え、深き皺を刻んだ一粒種の笑顔があった。
 働き者の純朴な瞳が光り、健康な皺が尊く光って見える。
 「一人立つ」という仏法の真髄に生き抜いた方々である。
 この無名の獅子ありてこそ、離島は勝ってきたのだ。
 私は合掌する思いで言った。
 「はるばる遠いところから、よく来てくださいました!」
 やっとお会いできた。
 夢のような歴史的な出会いであった。
 そして、この日が、日の出の輝きを受けながらの、現在の「離島部の日」となったのである。

1
1