Nichiren・Ikeda

Search & Study

日蓮大聖人・池田大作

検索 & 研究 ver.9

山河光る群馬 歌え舞え 我が生命の詩を綴れ!

2000.8.24 随筆 新・人間革命3 (池田大作全集第131巻)

前後
1  友と歩きながら、さまざまなことを、楽しく語った。
 それは、先日、群馬の天地を訪問した時のことである。
 どこの地に行っても、宝石の心をもった、わが同志が待っていてくれる。
2  宗教に似た幾多の似非宗教があるけれども、真実の永遠の法則を宿命とした信仰者の世界には、権勢の毒もなければ圧制者の饗宴などもない。
 単調で小さい世界を、友と一緒に歩いているようであるけれども、我らの心には、砂漠のごとき倦怠は、少しもない。
 共に熱烈な哲学者として、時代の未来を見つめ、人生の彼方に豊かな瞳を輝かせながらの語らいは、楽しい。
 ある時は「学問」を語る。
 ある時は「歴史」を語る。
 ある時は「人類史」を語る。
 その言々に金色の粉末をちりばめるような思い出は、なんと嬉しいことか!
3  名高い「はるな平和墓苑」が開苑したのは、一九八七年(昭和六十二年)の九月のことである。
 私は、そのオープンの直前に伺った。
 友と私は、直立しながら墓苑を見つめた。
 そして深々とした心で、わが同志たちの草創の誇り高き曲を贈りたい気持ちであった。
 この榛名山のふもとに荘重に並ぶ神秘な石碑を、私たちは敬虔な眼で見つめた。
 夕映えの山々に、赤とんぼが飛び交っていた。
 遠くに目をやれば、赤城山、日光連山、子持山などの雄大なパノラマが広がる。
 ふと、一つの山に、私の目がとまった。なんともいえない、味わいのある形である。
 私は、その山の方を指さしながら、同行の友に言った。
 「あの山は、まるで釈尊が横たわっているようだね。
 ほら、目があり、鼻があるように見える。お腹の形もよくわかるじゃないか」
 あとで群馬の方が、その山のことを調べてくれた。
 それによると、「小野子山」と名付けられているこの山は、地元の古老の間で、昔から「寝姿山」と呼ばれ、親しまれてきたという。「はるな平和墓苑」は、釈尊にも見守られながら眠る、「生死不二」の安らぎの園であると、感慨は深かった。

1
1