Nichiren・Ikeda

Search & Study

日蓮大聖人・池田大作

検索 & 研究 ver.9

師弟の旅の徒然に 様々なことを 師と共に!

2000.7.7 随筆 新・人間革命3 (池田大作全集第131巻)

前後
1  私の師・戸田先生は、折々に、さまざまなことを教えてくださった。
 若き日に、師と二人だけの「戸田大学」で勉強したことは、今でも、頭脳に光り残っている。
 また私は、戸田先生に、朝から晩まで、三百六十五日、身に影の添うがごとく、お仕えした。
 その都度その都度、先生は、ダイヤモンドの輝くような含蓄深き哲学を、残してくださった。また、教えてくださったのである。
2  「権力」という問題についても、先生は、さまざまな角度から、将来のことを考えて、論じ残されていた。
 ある時は、権力と自由の問題を考え抜いたロシアの有名な哲学者ベルジャーエフのことも話題になった。彼は、革命後に祖国を永久追放されている。権力は恐ろしい。
 「権力は、偉大なる責任感が備わり、崇高な義務を背負った、最良で、選び抜かれた人格がもつべきものである」(Э. Борохов ″Энциклопедия афоризмов″ Издательство АС)とは、彼ベルジャーエフの言葉である。
 まったくの正論である。
 権力には魔性があるからだ。「権力――そのテーブルにつくと、誰も自分からは立ち上がれない」(イスカンデール、同前)と喝破した現代作家もいる。
 いったん権力を手に入れると、それを手放したくなくなる。それが権力の恐ろしさである。
 だからこそ、民衆よ、賢くあれ!
 青年よ、心して政治を監視せよ!
 これが、戸田先生の結論であった。
3  また、「生老病死」の問題は、仏法の真髄であり、常に、御書や法華経のうえから、詳しく伺った。
 そのうえで、戸田先生は、「良き思想家の文を読むように! 良き世界の文学を読むように! すべてが、一流の次元の論理であり、真理であり、重要な深遠な哲学であることを、忘れてはならない。はすっぱな雑誌や、売名的な著者や、金もうけの作文家は、論外として!」と、鋭い眼差しで、言われた。
 「仏法をもっているからといって、独善的になってはならない。あらゆる学問、あらゆる文学、あらゆる一流の思想家たちの持論・論調を、勉強することが、とくに大事である。
 それが、より仏法を理解し、さらに、心広々と仏法の深遠さを明快にしゆくための、『序分』『流通分』となっていくからだ」
 ″仏教者は独善、宗教者は独善、信仰は独善″というイメージを、戸田先生は一変された。
 壮大なる仏法の大海と、あらゆる思想哲学の水脈を結び、人類に与えるように努力されたのである。

1
1