Nichiren・Ikeda

Search & Study

日蓮大聖人・池田大作

検索 & 研究 ver.9

山形の凱旋の行進 共に創ろう! 正義の黄金時代

2000.6.22 随筆 新・人間革命3 (池田大作全集第131巻)

前後
1  「私はまだ未来に大いなる希望を失ってはいない。
 賢者の心の声を聴き、その内なる光を見んことを思うからである。内なる光は暗黒を破り、心の声は虚偽を断つ」(「破悪声論」、『魯迅全集』10〈訳者代表・伊藤虎丸〉所収、学習研究社)
 日本に留学し東北で学んだ、中国の大文豪・魯迅先生の言葉である。
2  世間は、ひどい。世間は、不合理である。世間には、暗い風雲が漂っている。
 しかし、僕は歌う!
 醜い世間に漂流せず、偉大な使命をもった同志たちと生き抜き、僕は勇敢に前に進む!
 私には、大切な親愛なる友が多くいる。
 島国根性の悪意の輩がいても、泣きじゃくるような侘しさは、我々には一度もない。
 煌めき光る、永遠不滅の信仰という力をもっているからだ。
 私は、常に人間と語る。
 尊大ぶった屁理屈の徒輩とも、悠々と堂々と論じ合い、破折する。
 そして、悠然と、今日も、わが愛する町を行き来する。
 気になるのは、自分のことではなくして、友の成長であり、幸福である。
 今日も、私は、邪悪に狂いし心をもった連中と戦う!
 嫌悪と威圧と欺瞞の連中と、今日も私は戦う!
 仏法は勝負である。
 人生も勝負である。
 すべてが勝負であるゆえに、勝ち誇って、あらゆる汚点を踏み越えながら、緑の菩提樹の並木道を、胸張り進む。
 微笑を浮かべ、勝利の貴重な歴史を重厚に刻み、燃える正義の黄金時代を創りながら、私は進む! 私は歩む!
3  北風が吹いている。
 空が吹雪き始めた。
 多くの歳月が過ぎ去っても、私が築き上げた、小さくとも威厳のある城は、永遠の誇りである。
 この小さな城には、尊き信心の物語がいっぱいある。
 私たちの人生には、暗礁もなければ、砂漠もない。
 そこには、常に、美しき豊かな果実が、たわわに実る。
 風砂が、私たちの魂を打ち叩いているような日もある。
 しかし、あなたも私も、笑っている。
 話す物語は尽きない。人生を正しくつくり上げてきた、対話の歴史の物語であるからだ。
 暗黒の闇の日があっても、必ず朝日は再び昇り、新しい一日が来ることを、私たちは知っている。
 暗い影や卑しいデマが満ちあふれている都会と違い、虚構の存在と違って、私たちの世界は、黄昏の美しさも永遠であり、陽光もまた新鮮である。
 わが生命は、より深く真実に生き、虚言を吐く臭気などはない。
 私は、信念の光る人間正義に生き抜いているから、虚栄に揺れ動く不気味な影など、一つも必要としない。

1
1