Nichiren・Ikeda

Search & Study

日蓮大聖人・池田大作

検索 & 研究 ver.9

四大天王の力用 「創価の英雄」を厳然と守り賛嘆

2000.6.18 随筆 新・人間革命3 (池田大作全集第131巻)

前後
1  一日の執務を終え、夜、私がお風呂から出て、妻と懇談する時分になると、長男が、必ず、やって来る。
 政治の状況や経済の情勢や、さまざまな情報を語り、また報告するのが、日課になっている。もう何年も続いている。
 私の耳に、目に、正確に、あらゆる次元の事象を入れたい、という心が嬉しい。
 談たまたま、勤行の話となり、その時に、長男から、毘沙門天をはじめ、「四大天王」に関して、質問があった。
2  日蓮大聖人は、日女御前という女性の弟子へのお手紙の中で、御本尊を顕された意義を、「法華弘通の旗印として」と、御指南されている。(御書一二四三ページ)
 一切衆生の成仏の根本であるとともに、「広宣流布」のすべての大闘争に勝利しゆくための御本尊であられる。
 大聖人は、この御本尊の相貌について、「首題の五字は中央にかかり・四大天王は宝塔の四方に坐し」と説かれている。
 御本尊の四隅に認められ、妙法五字の光明に照らされて、「本有の尊形」として、輝きを放つ存在が、四大天王である。
 それは「護世四王」とも呼ばれ、東西南北の四方にわたって、この世界を護る。
 なかんずく、正法の行者を護り抜く、大指導者の自在なる力用の意義をはらんでいる。
3  まず、東方を守護するのは、「持国天」である。
 「治国天」とも書き、「安民」の名でも有名だ。文字通り、国を治め、民を安んずる働きである。
 さらに、西方を守護するのは、「広目天」という。
 浄らかな天眼をもって、一閻浮提の全衆生を観察し、悪を見破り、悪人を厳しく呵責する。
 その名前の別訳は「雑語主」ともいわれる。それは、邪論に対しては、種々の正論をもって徹底的に反撃し、破折していく雄弁の力に通ずるであろう。
 さらに、南方を守護するのは、「増長天」である。
 「悪」を打ち砕き、「善」を増長する。その名が「免離」とも訳されたのは、衆生を悩ませる不幸や災難などを、決して寄せ付けない力のゆえか。
 そして、北方を守護するのが、「毘沙門天」である。
 これは「多聞天」ともいわれ、常に仏の説法を多く聞き、仏法の道場を厳護する役目である。
 また財宝や富貴を司り、その福徳の大力をもって、正しき法と正しき人を、徹底して擁護する。
 この使命は、「法華経」の会座において、元初より厳粛に誓願されている。

1
1