Nichiren・Ikeda

Search & Study

日蓮大聖人・池田大作

検索 & 研究 ver.9

不滅の歴史・関西の文化祭 大雨に勝ち誇る英雄の讃歌

2000.6.14 随筆 新・人間革命3 (池田大作全集第131巻)

前後
1  それは、照り輝く、完璧な芸術であった。
 そこには、威厳に満ちて、自信にあふれる逞しき胸を張った、恐るべき英雄のまなざしがあった。
 豊かな首から、雨と汗が降り注ぐように流れ出ていた。
 彼ら一人ひとりの生命は、殉教者のごとく尊貴であり、自身の尊い生涯を発光していくようでもあった。
 明るい澄んだ瞳の高貴な人間が乱舞しゆくグラウンドには、東から西から、静かな海の風が吹いてきた。
 彼らの背中にも、流れる光沢の輝きがあった。
 歌い続けよう、生命讃歌を!
 歌い続けよう、青春讃歌を!
 筋肉質の両腕は、何ものにも屈せぬ金色に輝いていた。
 凛々しき顔は、勝ち誇っていた。
 大難にも、苦難にも、勝ち誇った永続的な生命の存在を、大きく雄壮に広げ抜いていた。
2  彼らのどの眼光にも、仮面を剥ぐ力があった。呪われた仮面の権力者どもを叩き倒し、正義を完遂しゆく、高邁な微笑があった。
 大観衆は声高く、自身の最大の自由を見出して、人間の歌を無限に歌い続けていった。
 時代を急回転させゆく、演技の真髄ともいうべき、その闘争の心意気は、邪悪に対する痛烈な憤りとも感じられた。あまたの、卑劣な麻薬をもつ輩を猛襲しゆく、武闘の反撃の姿でもあった。
 そこには、偽悪も許さない、虚偽にも妨げられない、陰惨な魔物の悪意をも許さぬ、強き英雄の情熱の輝きがあった。
 さらに卑怯者や、浅薄で貪欲な、猪や豚や蛇のごとき目つきの悪逆な輩を、打ち倒しゆく炎が、胸に燃えていた。
 彼らの世紀の芸術的な体操の隊列は、この世の想像以上のできばえであった。
3  嵐と戦い抜いた青春!
 突風の中を着実に疾駆してきた青年!
 沈黙を打ち破って、猛烈に確固とした軌道を走り抜く若人!
 一日中、休む暇なく、「生命の世紀」の建設と人間革命と、そして、世界の確実なる栄光を飾らんとして、自らを鍛え上げた青年たちよ!
 彼らこそ、無名の真実の先駆者である。
 無名の偉大な指導者である。
 彼らの生命に流れゆく血には、人類が夢に見た平和への第一歩を印す英雄の魂が、迸っていた。
 どんな豪華な財宝よりも、貴重なものは、平和である。
 身を守る武器よりも尊きものは、平和である。
 強力な世界とは、平和へと人類を変化させゆく世界である。
 とともに、「庶民の世界」であり、「労働者の世界」であり、新鮮な希望に力強く歩みゆく「青年の世界」である。
 抵抗しがたい、静かな休息を母たちに与える世紀であり、悲しみを憎み、優しさを愛する世紀であらねばならない。

1
1