Nichiren・Ikeda

Search & Study

日蓮大聖人・池田大作

検索 & 研究 ver.9

わが宝の青年に贈る 使命ある君よ 断じて生き抜け

2000.6.7 随筆 新・人間革命3 (池田大作全集第131巻)

前後
1  つい先日、わが創価学園、創価大学出身の若き優秀な同志が、夜遅く、バイクに轢かれて死亡したという連絡が入った。
 驚きとともに、本当に悲しかった。
 私は懇ろに追善し、和歌を贈らせていただいた。
  素晴らしき
    母を残して
      君逝きぬ
    早く帰れや
      母のもとにと
 また、創価大学で、上海雑技団の公演が行われた日(六月四日)の晩、創大の草創期から活躍してこられた土井健司教授が、癌のために逝去された、との訃報に接した。
 シルクロードの遺跡や、福島県会津地方の古墳の発掘にも尽力してくださった先生である。
 まだ五十六歳の若さであり、大事な人を失い、私は、残念でならない。
 亡くなられる前日、お見舞いにお届けした、私の和歌と虹の写真を見て、にっこりと微笑み、喜んでおられたと、奥様から伺った。
2  人の宿命というものは、凡夫である私どもには測りがたい。
 しかし、仏法の眼を開く時、人の死には、深い深い意味があるはずだ。
 また、生命は永遠である。生も死も不二であり、御本尊を持ち、妙法を唱える人は、永遠に千の仏の手に抱かれ、万の仏の光に包まれていくことは絶対に間違いない。
 創価の青年たちは、皆、わが命であり、わが宝である。
3  「生命」を一番、大切にするのが、仏法である。
 青年よ、若き君たちよ! この尊き人生を「無用の死」といわれぬように!
 人生は、連続の勝負である。
 不注意や不用意は、敗北に通ずる。
 仏法もまた、厳しき勝負の世界である。
 負ければ、悲劇であり、不幸である。
 勝てば、喜びであり、幸福である。
 ともあれ、君よ、黒い嫉妬の弾丸に当たって、死んではならない!
 すべてが地上最大の楽しみである、と受け止めながら、胸にわく勝利の光を、太陽のごとく抱くのだ。
 心が、もはや老いぼれの、後悔の道を、夕闇に吸い込まれていくような人生で終わるな!
 わが魂の壮麗な光輝ある記念碑を建てながら、茂りゆく月桂樹の中を、悠然と歩みゆけ!
 悪辣な憎悪の連中など、歯牙にもかけるな!
 自分自身の心を憎んで生き抜く連中には、自らの怒りの風が吹き荒れて、苦悩の一生と終わりゆくにちがいない。

1
1