Nichiren・Ikeda

Search & Study

日蓮大聖人・池田大作

検索 & 研究 ver.9

忘れ得ぬ5月の静岡 広布の先頭に翻れ 青年の旗

2000.5.18 随筆 新・人間革命3 (池田大作全集第131巻)

前後
1  よく戸田先生は、私たち側近に、語られた。
 「青年は、北風に向かって、堂々と進め!」
 また、ある時は、
 「苦難の道に向かって、悠々と走り抜け!」
 また、ある時は、
 「今は、逆縁広布である。御聖訓通りに大難がなければ、広宣流布は、できない。
 ゆえに、大聖人が、『難来るを以て安楽と意得可きなり』と仰せになっている意味を、知らねばならない」と。
 江戸時代の、ある思想家の漢詩を引きながら、
 「謗る者は汝の謗るに任せ
  嗤う者は汝の嗤ふに任す
  …………
  他人の知るを覓めず」
 と励ましてもおられた。
2  先生は、人生の指導者であり、大哲学者であり、大知識人であられた。
 最も貧しい人を、愛しておられた。そして、青年を、こよなく愛しておられた。
 今もって、私の心には、否、生命のなかには、師匠の脈々たる血脈が、激しく流れ、沸騰している。
 「大作!
 大聖人をいじめ抜いた、極悪の仏敵である平左衛門尉に対して、御書には″彼は、自分にとって善知識だ″と仰せになっておられる。
 敵など、断じて恐れるな!
 全部、自分自身を完成させ、仏にしてくれる、闇の烈風に過ぎない」と。
3  戸田先生との語らいは、私の青春時代の生命に、すべて宝となって、刻みつけられている。
 師匠というものは、本当にありがたく、師をもたぬ者は、かわいそうだ。
 師をもたぬ者は、増上慢となる。はかない毀誉褒貶の自己中心を自由と錯覚して、最も不自由な人間の欠陥をもってしまうのである。

1
1