Nichiren・Ikeda

Search & Study

日蓮大聖人・池田大作

検索 & 研究 ver.9

創価教育同窓の集い 生涯貫け 青春の誓いの大道

2000.5.13 随筆 新・人間革命3 (池田大作全集第131巻)

前後
1  シェイクスピアは、人間の精神について強く語った。
 有名な『ジュリアス・シーザー』のなかに、こういう一節がある。
 「石のやぐらをもってしても、金城鉄壁をもってしても、狭苦しい土牢をもってしても、鉄の鎖をもってしても、この毅然たる精神をおさえることだけはできぬ」(『シェイクスピア全集』3、小田島雄志訳、白水社)
 これは、私の信条でもあった。
2  五月五日、我らの武蔵野の丘は、まばゆい太陽に照らされ、沸き立つような歓喜と笑顔に包まれていた。
 おお、我らの魂の故郷!
 ツツジの花咲く、我らの青春の園よ!
 あちらこちらで、再会の握手が交わされていた。
 よく来たな!
 君も元気か!
 手を挙げて合図する友。目と目が合った途端、風のように駆け寄り、抱き合う友。
 誰を見ても、わが友か、あの旧友かと、心が躍っていた。
 魔法の宝箱が開いたように、この瞬間に、無数の珠玉の思い出があふれてくる。
3  その日は、私の最も心弾む、また、最も心待ちにしていた日であった。
 八王子の創価大学で盛大に開催された、わが「創価教育同窓の集い」である。
 創価大学の一期生が卒業してから、今年で二十五星霜。
 これまで、創価一貫教育の各校の卒業生は「五万人」を超え、今回は、その代表一万二千人が集ってくださった。
 席上、私は、青き空の国モンゴルのお客様を迎え、「モンゴル文学大学名誉学長」の称号を頂戴した。
 わが子である同窓生と共に受けた栄誉である。こんな嬉しいことはない。

1
1