Nichiren・Ikeda

Search & Study

日蓮大聖人・池田大作

検索 & 研究 ver.9

太陽の国・宮崎 今昇りゆく 大仏法の旭日

2000.5.9 随筆 新・人間革命3 (池田大作全集第131巻)

前後
1  青春時代から、私はホイットマンが大好きであった。彼の詩に、こういう一節がある。
 「これらはわたしたちのものだ、これらはわたしたちと一緒だ、
 みんな、根本になる必要な仕事のためだ、そのあいだ、後に続くものたちは萌芽のうちに
 後で待つ、
 わたしたちは今日の行列の先頭をいき、わたしたちは旅のための道筋をきりひらく、
 先駆者よ! おお、先駆者よ!」(木島始編『ホイットマン詩集』思潮社)
 また、「平和の技術と研究とが戦争のそれらよりも重んずべきもの」とは、『プルターク英雄伝』(鶴見祐輔訳、潮出版社)の有名な、あるローマの哲人指導者の主張であったと記憶する。
2  来年の五月三日には、二十一世紀の世界の指導者を養成しゆくアメリカ創価大学の、待ちに待った新キャンパスが、オープンする。
 今、さまざまな準備が、急ピッチでなされ、今年の九月には、立派な図書館が完成する。
 大学だから、どの施設よりも、図書館がいち早く出来あがることは意義深いと、著名な大学教授が感嘆し、賞賛されていた。
 カリフォルニアの明るい太陽のもとに、勇んで集う若き英才たちを思うと、私の胸は躍る。「君たちよ、人類の希望の太陽と輝け」と、私は祈る。
3  ″太陽″といえば、宮崎を思い出す。昨年の早春で、私の訪問も十度目となった。
 私は、南国のフェニックスやソテツなどの木々に囲まれた、宮崎研修道場が大好きである。
 ″太陽の国″の青き空を仰ぎ、わが同志たちと歩きながら、″組織″を語り、″体験″を語り、″広宣流布″を語っていくのは、ことのほか楽しかった。

1
1