Nichiren・Ikeda

Search & Study

日蓮大聖人・池田大作

検索 & 研究 ver.9

先駆の港・横浜 進め! 波越え 希望の海へ、師弟の心は いかなる嵐にも不動

2000.5.5 随筆 新・人間革命3 (池田大作全集第131巻)

前後
1  一九七九年(昭和五十四年)の五月三日、木曜日であった。
 私は、会長の″辞任式″となった、創価大学の中央体育館での本部総会を終えて、まっすぐに、横浜の神奈川文化会館に走った。
 そして、この訪問では、文化会館の八階より、海を見つめたり、山下公園を見つめながら、さまざまなことを思索した。
 彼方の静かな青い海には、白波をあげながら、何隻かの船舶が行き来していた。
 空は、五月の太陽が眩しいほど輝いていた。
 何人かの同志が、笑顔で、私を迎えてくれた。気さくに、いろいろなことを語り合った。
 皆、大切な私の同志である。いな、弟子であるといってよいだろう。
 記念に一緒に写真を撮ろうと言って、文化会館の脇の階段を使って、笑いながら撮影したことも、思い出の一つである。
 この折、開港百二十周年の横浜では、″みなと祭り″の大パレードなどが、文化会館前の大通りで行われた。
 妻が、「あなたの歓迎をしてくれてるわ。すばらしい行事ね。お祝いになったわね」と笑って言ったことも、懐かしい。
 ともあれ、私の胸中は、一段と深い決意を刻み、高鳴っていた。それは、誰もわからなかったにちがいない。
 毛筆で「正義」と認め、わが魂魄をとどめたのも、この時の訪問であった。
 戸田先生が、「君は、世界に行くんだ! 狭い日本でなくして、世界に大いに羽ばたいて、一生を終われ!」と言われた、世界広布の使命への厳命の言葉が、耳朶から離れない。
 恩師は、二十五歳の私に、こう詠んでくださった。
  大鵬の
    空をぞかける
      姿して
    千代の命を
      くらしてぞあれ
2  私には、情けない宗門の見苦しい嫉妬も、反逆者たちの陰険な悪口罵詈も、そして、あらゆる非難も覚悟の上であったがゆえに、永き未来に対して、いささかも動揺などなかった。
 妻も、いつもと少しも変わらぬ笑顔であった。会長辞任という重大な事件に対しても、まったく眼中にないように、春風そのものの微笑みであった。
 私のことを、一番、知悉している妻は、今回の事件がいかなる暗い策謀であったかは、十分に知っていたのである。
 共に海を見つめながら、将来への世界広布を展望した。
 恩師から最も可愛がられた二人、最も信頼された二人、最も頼りにされた夫婦であったことを、最大の自負としていたのである。その事実は、十方の仏菩薩が照覧のことである。
 これが仏法の法理だ。
 二人して、にこやかに、大いに広宣流布のために、学会のために働こうと、目と目で合図し合っていた。
 「いつも変わらぬ心、いつも変わらぬ使命、いつも変わらぬ決心、いつも変わらぬ人生。これほど尊く、偉大なものはない」。これは、ある哲学者の言葉である。
3  文化会館の八階から、山下公園の全体がよく見える。
 若い人が動いている。若いカップルが、楽しそうに歩いている。
 老いたる人も、ベンチに座って思索している。そして、中年の紳士たちも、タバコを吸いながら、何かを考え、語り合っていた。
 賢そうな人も、寂しそうな人も、悲しそうな人も、質素な身なりの人も、親子連れも、少年少女たちも、皆、それぞれの魂をもって、動いていた。
 人生は、さまざまである。だから楽しい。
 窓辺に立っていた私たち二人を見つけたのであろう。
 山下公園から、婦人の方々が手を振ってくれた。七、八人の婦人は、ハンカチを振っていた。あちらにも、こちらにも、学会員の姿があったのである。
 私と妻は、手を挙げて合図をした。それを、とても喜んでくださっている笑顔が、まばゆく見えた。

1
1