Nichiren・Ikeda

Search & Study

日蓮大聖人・池田大作

検索 & 研究 ver.9

世界の太陽・婦人部 笑顔満開! 創価の母の大行進

2000.4.14 随筆 新・人間革命2 (池田大作全集第130巻)

前後
1  真の王女のように、私は、天から最極の恩恵を受持している。
 ゆえに私は、「希望」と「若さ」と「生命」という不滅の勲章を持っている。
 幸福という、太陽の子である私には、何も恐れるものは断じてない。
 私は、今日も、大空を見上げる。
 大空は、なんとすばらしいことか!
 無限の天空は、私の生命と同じく、瞬時も休まず、止まらず、自身の心に美しく開きゆく、自在の夢の楽園をつくってくれる。
 ゆえに私には、寂しさも、悲しさもない。
 私は、いかなる苦難も、必ず悠々と乗り越えていける、旋風の翼を持っているからだ。
2  私は、偽善者にはなりたくない。
 それは、悪魔であるからだ。
 罪深い、永遠の欲望に囚われて反逆しゆく人の、心が破壊されて血まみれの姿の哀れさを知っているからだ。
 今日も、風に炎は揺らめき、庭の木の葉はざわめく。
 しかし、私は、私の広宣流布の道を、悔いなく歩む!
 私の彼方には、旗がある。花の輪がある。凱旋門がある。
 多くの懐かしい、信じきれる仲間がいる。
 わが友の目の前に立つと、勝利の荘重なラッパが鳴る。
 勝利の歓声が聞こえてくる。
 堂々たる凱歌の太鼓が鳴っている。
 そして、友と友との、燦然とした、誇り高き饗宴が待っている。
 私の人生は勝っている。
3  間もなく、栄光と凱旋の五月三日。学会の″お正月″である、この日は、偉大なる勝利者の母を讃える、「創価学会母の日」である。
 さらに六月十日は、世界第一の女性のスクラムが誕生した、「婦人部の日」である。
 そして、偉大な母たちの平和の大行進の先頭を進んでおられるのが、ヤング・ミセスの皆様方である。

1
1