Nichiren・Ikeda

Search & Study

日蓮大聖人・池田大作

検索 & 研究 ver.9

「4・2」と広布の誓い 学会は仏意仏勅の組織 正義の獅子のスクラム

2000.4.2 随筆 新・人間革命2 (池田大作全集第130巻)

前後
1  今年も、信濃町の学会本部前の「青年桜」が満開になる季節となった。
 桜を思うころになると、四月二日が巡ってくる。
 人間は、最も深く自身にかかわった、重要な人の死に直面し、その遺体を見つめた時、悲しみ、奮起し、無限の覚悟を決めるものだ。
2  四十二年前の昭和三十三年、あの記念すべき「3・16」の儀式が終わったあとも、戸田先生は総本山の理境坊にあって、指揮をとられてはいたが、お体は一段と衰弱されていった。
 しかし、先生は、主治医として容体を診た、弟子である学会員の医師に言われた。三月の二十六日のことである。
 「私が衰弱していることを家族の者に知らせないでほしい。
 今、ここで、家族の者に知らせても、それは、家族の者が心配するだけで、なんの益にもならないだろう。私には全部わかっているのだから、私が死んだ時に知らせればよい。心配させるだけ無駄なことだ。これが価値論だぞ」
 先生の容体をご家族にお伝えすることができたのは、四日後の三十日のことであった。
 私と理事の和泉覚さんの二人でご自宅に伺い、今後のことを話し合った結果、入院していただくことに決まった。
 先生は、四月一日の午前二時過ぎに暗夜の総本山を発ち、沼津駅から、列車で東京に向かわれた。既に、起きあがれないために、布団に横たわられたままのご移動であった。
 そして、早朝、東京駅に着くと、直ちに駿河台の日大病院に入院された。
 明けて二日。ひとたびは容体が落ち着かれたと聞いて、弟子たちは狂喜したが、午後六時四十五分、学会本部にいた私のもとに、先生が亡くなられたという訃報がご子息から届いた。
 広宣流布の大指導者であられた戸田先生の、五十八年の波瀾万丈のご生涯は、これで幕となる。永久に太陽が沈んだような、その永訣の衝撃は、今なお筆舌に尽くしがたい。
 ただ不思議にも、その瞬間、広宣流布の本陣たる学会本部には、理事室、男女の青年部のリーダーが勢揃いしていた。先生亡きあと、皆が心してゆくべき「団結」の姿が、そこに厳然と現れていたのであった。
3  思えば、先生の一言一句、一挙手一投足は、すべて、弟子に後事を託すための遺言であり、後世への訓練であられた。
 三月二十二日、病床から身を起こした戸田先生を囲んで、最高首脳の会議が行われた。
 生命を振り絞るような、先生の稲妻の言葉が光った。
 「学会の組織は、この戸田の命だ。どこまでも広宣流布のための、清らかな信心の組織であらねばならない。不純な心によって、尊い学会が汚されてなるものか!」
 その峻厳な獅子吼が、皆の胸から離れない。
 「戸田の命より大事な、広宣流布の創価学会の組織」とは、先生の口癖であった。
 戦時中、軍部政府の弾圧によって、初代会長・牧口先生は獄中に亡くなり、幹部は退転し、学会の組織は壊滅した。
 敗戦の年の七月三日、生きて獄門を出た戸田先生は、激しき復讐の念に燃えておられた。それは、師匠を獄死に至らしめ、民衆を塗炭の苦しみに突き落とした、権力の魔性への復讐といってよい。
 本気になって、広宣流布のために戦えば、三障四魔、三類の強敵が競い起こることは必然である。その時に、臆し、恐れ、戦時中の二の舞いになるような弱い学会では、師匠の″仇討ち″はできない!
 たとえ、いかなる大難、迫害があろうとも、絶対に崩されぬ鉄のごとき決意の民衆の軍団をつくる!
 そして死を賭して、毅然と、邪悪と戦い抜く、嵐にも揺るがぬ正義の闘士を、必ずつくってみせる!
 ――これが、死を乗り越えた戸田先生の遠大なる決心であられた。
 民衆がただ集まるだけでは、漠然として、究極の意志と力はわかない。ゆえに、「仏」と「魔」の闘争に勝つことはできない。
 初代・牧口会長が常に教えてこられたのは、「羊千匹よりも獅子一匹」である。
 第二代・戸田会長は、暗く長い未来を見通し、また、遠く何が起こるかわからない彼方を見つめて、一人、また一人と、完全なる弟子を手塩にかけて育て始めた。
 いかなる暗黒の末法のなかにあっても、最大限に生き抜く、最も強き一騎当千の指導者を鍛えられていった。
 御聖訓には「日蓮が一門は師子の吼るなり」、また「日蓮が一類は異体同心なれば人人すくなく候へども大事を成じて・一定法華経ひろまりなんと覚へ候」と仰せである。
 わが学会は、御聖訓通りに、多くの陰険なる悪魔たちと戦わねばならぬ、また断じて負けてはならぬ、崇高な使命の、獅子の団結の組織である。
 だからこそ、他の誰人もなしえぬ広宣流布を断行する資格をもつ、仏意仏勅の教団なのである。

1
1