Nichiren・Ikeda

Search & Study

日蓮大聖人・池田大作

検索 & 研究 ver.9

征け! 偉大なる愛知 民衆が築けり 難攻不落の人材城

2000.3.31 随筆 新・人間革命2 (池田大作全集第130巻)

前後
1  愛知の広宣流布の歴史は、苦難と苦闘の連続であった。御聖訓に仰せのままの弾圧、誹謗、中傷。
 そしてまた、某政治家たちによる陰湿な迫害で明け暮れた、愛知広布の苦しみ通しの激戦であった。
 地獄のごとく、つぶてを投げられ通しの法戦であった。
2  しかし、決意と使命と真剣勝負の正義の信仰に立った先輩たちは耐え忍んだ。
 職場でも、地域でも、罵倒、罵倒、また罵倒をされながら、三類の強敵の嵐のなかを、戦い抜いた。
 それこそ、命懸けの一日一日であったにちがいない。
 東京から、応援に来た幹部も、そのあまりにもすさまじき狂気じみた、大迫害の実態に、驚きもし、嘆き、苦しみもした。
 だが、名古屋の先輩たちは、「去る者は去れ! 意気地なしは去れ!」との戸田城聖の絶叫を忘れなかった。
 彼らはひたすらに、巌にぶつかるごとく、戦い進んだ。
 一人、また一人と、やっと、折伏の道は開けていった。
 広宣流布の険しい坂道を、少しずつ登り、前に進んだ。
3  「進まざるは退転」とは、日蓮仏法の魂である。
 「勇気だ!」
 「祈りだ!」
 「励ましだ!」
 「行動だ!」と、彼らはわが愛する国土のために、生命を絞るような決意で、叫びに叫んだ。破折の精神の光を、一段と燃え上がらせた。

1
1