Nichiren・Ikeda

Search & Study

日蓮大聖人・池田大作

検索 & 研究 ver.9

三代会長決定の前夜 広宣流布へ! 我は立つ

2000.3.29 随筆 新・人間革命2 (池田大作全集第130巻)

前後
1  「偉大なる愛情は、深い智慧と切り離せない。
 智慧の広さは心の深さに等しいものである。それ故、人間性の最高の高みに達するのは偉大なる心であり、それこそが偉大なる智慧なのだ」(З. Борохов ″Знцнклопедня афоризмов,″ Издателъство АСТ)
 これは、十九世紀半ば、長崎に来航した、ロシアの著名な小説家ゴンチャロフの名言である。
2  私の先輩である小泉隆理事長は、大田区の蒲田駅の近くに住んでいた。その家は、以前は幼稚園だった場所で、地元の蒲田支部などの会合でも使われていた。
 私の家は小林町で、徒歩で二十分ほどの距離であった。
 理事長が、飼っていた秋田犬を連れて、わが家に来られたことも懐かしい。
 都議会議員という立場になっても、その気さくな人間味は、いささかも変わらなかった。
 その後、戸田先生が逝去された半年後の秋には、先生のおられた目黒へ引っ越しをされた。
3  一九六〇年(昭和三十五年)に入った、冬の朝早く、小泉理事長が、突然、わが家に来られたので、驚いて、上がっていただいた。
 「先生はお出かけになられる所でしょうから、すぐ失礼します」
 理事長は、決死の様子で、
 「先生、第三代会長を、是非とも、是非とも、お引き受けください。全理事の一致したお願いなんです。
 一番、戸田先生にお仕えした人が、会長になるべきです。
 また私たちは、いつも『次の会長は大作だよ』と伺っておりました。
 どんなことがあっても、お守りしますから、学会のため、広宣流布のため、戸田先生のためにも、お受けください」と懇願された。
 さらに理事長は、「原島宏治君も一緒に来たいと言ったけれども、むしろ一人の方がいいと思って、私だけで来たんです。宏治君からも″朗報を待っているよ。頑張ってきてくれ″と言われてきたんです」と語られ、帰られた。
 私も、妻も、その深い言動に心打たれた。

1
1