Nichiren・Ikeda

Search & Study

日蓮大聖人・池田大作

検索 & 研究 ver.9

黒潮躍る和歌山の城 建設は死闘 熱き命の勝利舞

2000.3.2 随筆 新・人間革命2 (池田大作全集第130巻)

前後
1  秋から冬へ、そしてまた、冬から春へ、流れゆく季節の雲を貫き、永遠の太陽は惜しみなく輝いていた。
 わが生命の不思議な魂の火もまた、過ぎ去った歳月の影にとらわれることなく、無数の歓喜をもって、私たちに新たな世紀を見つめさせる。
 今日も進歩だ。世界は立ち止まることなく前進する。
 我々も、人間としての進歩と栄光のための前進を誓いたい。
 イギリスの詩人ブラウニングは歌った。
 「いっしょに年をとろう!
 最上のものはまだ先にある。
 人生の最後、そのためにこそ最初は作られた」(ピーター・ミルワード『英語の名句・名言』別宮貞徳訳、講談社)
 それは、一九六九年(昭和四十四年)の「建設の年」のことであった。
 新しき幸福と平和の道、正義の大道を開こうと、目覚めた民衆は立ち上がった。
2  建設は死闘なり! 私は、年頭から、西へ、東へと、休む間もなく、日本中を全速力で走り続けた。
 それこそ、東北から帰ったかと思うと、今日は中部、明日は関西、その翌日は九州――といった強行軍の連続で、全国の二十五都道府県と返還前の沖縄を巡ったころ、季節は冬になっていた。
 学会は、ぐんぐんと勢いを増した。破竹の進軍であった。
 しかし、会長就任から十周年を前に、このころほど、私の体調の悪い時もなかった。
 十二月。この年、七度目となる関西に向かう直前に、私は妻と息子たちに言った。
 「私の体は、もう、だめかもしれない。ひょっとしたら途中で入院したり、倒れるようなことがあるかもしれない」
 「しかし、同志が私を待っているんだ。会長として、皆の気持ちを踏みにじるわけには断じていかない。だから、私は行ってくるよ」
3  関西入りした二十日、大阪での大会を終えた私は、四〇度を超える熱があった。
 同行の幹部の連絡で、急きょ妻も駆けつけていた。
 ″急性肺炎″であった。しかし、翌日には和歌山の県幹部会が予定されていた。
 医師に来てもらい、注射を何本も打った。
 妻はまんじりともせず、夜を明かしたようだ。
 二十一日のお昼近く、熱は、かろうじて三七度八分に下がった。私は断固として言った。
 「行けるね、和歌山に!」

1
1