Nichiren・Ikeda

Search & Study

日蓮大聖人・池田大作

検索 & 研究 ver.9

マカオの新時代 信頼の橋 友情の花で心を結べ

2000.2.19 随筆 新・人間革命2 (池田大作全集第130巻)

前後
1  思い出深き山々と、懐かしき道々と、別れを告げる。
 古き時代の岸壁を離れ、新しき時代の偉大な天地をめざして、私たちは船出する。
 わが愛する美しき国に、生命力あふるる、不思議にして新たな「二十一世紀のマカオ」の力が輝き広がることを、私は信じたい。
2  いかなる時代に変わろうと、いかなる社会に変動されようと、私というものは、変わらない。金剛不壊の人生を歩む。
 日本のように、いかに島国根性の世間が嘲笑っても、どんな悲しみに狂った世相であっても、そして、幾たびとなく引き裂こうとする、残忍な権力に対しても――。
 私たちは、満ち足りた、不可思議な力をもっている。
 私たちには、偉大なる永久不滅の目標がある。
 私たちは、楽しき遊楽の休息の場所を知っている。
 私たちの旅は、いかなる障害の嵐があろうとも、限りなく楽しい。
 いつでも、自身の生活を、よき方向へ前進させゆく智慧と使命を知っているからだ。
 私たちには、いつも無数の歓喜をもって、大いなる交響楽に包まれた、妙なる生命力の太陽が昇る。
 幸福、そして平和が、常に私たちを差し招いて、いつもキラキラと輝きて、決して消えることはない。
 私は見た――
 声高らかに笑いながら、大勝利の挨拶を交わしている尊き同志たちを。
 私は見た――
 いかなる苦悩にも打ち勝って、悠々たる信念の王者の雄姿を。
 君よ、頭を上げよ!
 君よ、胸を張れ!
 君の前には、希望と栄光と、無限の世界の宝が、輝き待っている。
3  私の生命には、私しか知らぬ栄光の調べがある。
 私たちの胸中には、私と、ただ私の心だけが知っている、永遠の生命の歓びの鼓動が高鳴っている。
 その歓喜で結ばれた、「異体同心」の友の連帯の強さよ!
 私は、私の宿命にも、労苦にも負けないし、むしろ、喜びとしている。
 誰が何と言おうが、誰が不幸の風を吹かせようが、私と私の心だけは、厳然と巌のごとく動じない。

1
1