Nichiren・Ikeda

Search & Study

日蓮大聖人・池田大作

検索 & 研究 ver.9

沖縄に恩師を偲びて 和の世紀へ 正義の勝利を!

2000.2.17 随筆 新・人間革命2 (池田大作全集第130巻)

前後
1   桜の木
    百周年の
      植樹かな
 戸田先生ご生誕百周年を記念して、沖縄の研修道場にも、桜の木を植樹させていただいた。
2  ある時、春のそよ風に吹かれながら、先生と二人で、日比谷公園の近くを散歩していた。
 先生は、体の弱かった私を憂慮して言われた。
 「大作、短命であってはならない。短命では、大きな歴史を残せない。
 休息をとることも忘れてはならない。そこに活力があり、そこに戦力があるからだ」
 やがて、雨が降ってきたので、お堀端で、タクシーが来るのを待った。
 彼方に、マッカーサー元帥のGHQ(連合国最高司令官総司令部)本部の堂々たるビルを見ながら、私が「あのような広宣流布の宝城を、必ずつくってみせます」と申し上げると、先生は、にっこりと微笑まれた。
 雨のために、タクシーは、なかなか、つかまらなかった。
 私は、「先生、将来、必ず、先生の乗用車を買って、乗っていただきます。今日は、寒いところ、お待たせしてすみません」と申し上げた。
 先生は、嬉しそうに頷いておられた。
3  私の青春時代は、先生と表裏一体となって、晴れ晴れと生き抜いてきたつもりである。
 また、苦難と激闘に明け暮れた日々であった。
 死ぬまで、その深き不滅の心は、いささかたりとも、変わることはない。
 ある日、ある時、先生は言われた。
 「勝つことが正義である。
 ゆえに、正義は絶対に負けてはならない」
 断じて勝つ――これが革命精神である。信心の真髄の魂である。
 「仏法は勝負なり」との蓮祖大聖人の仰せを、われわれ門下は、胸深く、常に留めていかねばならない。
 「広宣流布の功績は長く、人生は短い。
 短い自らの運命にあって、永遠に残りゆく壮大な歴史を、因果の理法という歴史を、勇み喜んで、戦い綴っていけるような自分自身であれ!」とは、ご一緒に歩みながらの先生の激しい言葉であった。
 孤独に充ちて、戦わねばならない宿命の人も、いるかもしれない。重い涙をもつ、苦渋の闘争に立ち向かう人もいるかもしれない。
 しかし、断じて、最後の一歩まで戦い抜け!
 そこにこそ、人生の尊き最終章の栄光と勝利が、必ずあるからだ。

1
1