Nichiren・Ikeda

Search & Study

日蓮大聖人・池田大作

検索 & 研究 ver.9

恩師の獄中闘争 創価の原点 広宣流布

2000.2.11 随筆 新・人間革命2 (池田大作全集第130巻)

前後
1  ジョン・F・ケネディは、演説した。
 「やるべきことをやりきるのだ。それが、自分にどのような結果をもたらそうとも、また、いかなる障害や圧力があろうとも。これこそ、人間の道徳の基本である」(″Profiles in Courage,″ Harper & Brothers : Publishers : New York)
2  巡り来た、この二月十一日は、我らの人生の師匠・戸田城聖先生の生誕百周年の佳節である。
 尊敬し、お仕えしゆく師匠をもった人生ほど、誇り高きものはない。
 私も、また同じであった。
 「師弟不二の道」にしか、生気に充ち充ちた青春はない。
 私の人生は、戸田先生を父とも慕い、肺腑をえぐる峻厳な、仏法の師弟の道を生き抜いてこられたことが、最高唯一の誉れであった。
 私は、先生と共に生き、先生の正義を全世界に宣揚するために戦ってきた。
 これこそ、私の一生であり、人生の目的である。
3  出獄後、学会を再建しゆく先生の周りには、常に硝煙に包まれて朦朧とするかのような、激しき戦場が展開していた。
 来る日も、来る日も、勝負のつかない戦場で、地面に倒れては立ち上がるがごとき、毎日であった。
 戦後の厳しい社会情勢、また、経済闘争から、逃げるわけにはいかない。身を退くこともできない。
 当時の先生の切なる願望は、何があっても、泣き崩れずに、戦い、創価の未来を切り開いていくことしかなかった。

1
1