Nichiren・Ikeda

Search & Study

日蓮大聖人・池田大作

検索 & 研究 ver.9

「大森の海苔」に想う 寒風に挑め 苦難が汝を強くする

2000.1.21 随筆 新・人間革命2 (池田大作全集第130巻)

前後
1  「青年男子たるものは常に挑戦しなければならない。
 怠惰にしていて誉れを得る者など一人もいないし、
 苦難が男らしさを生みだすのだから」(『アルケラーオス』根本英世訳、『ギリシア悲劇全集』12所収、岩波書店)
 これは、ギリシャの詩人エウリピデスの言葉である。
2  ちょうど一年前、私は、光栄にも、アルゼンチンのフローレス大学から、「名誉博士号」を、また、妻にも「社会学部名誉教授」の称号を頂戴した。
 授章式の席上、推挙の辞のなかで、ケルテース学長は、私が″海苔屋の息子″であり、少年時代に海苔づくりを手伝ったことまで紹介された。
 六十年以上も前の、遠い話である。これには、いたく恐縮する思いであった。
3  今は埋め立てられて、全く姿を消してしまったが、当時、私の故郷の大森の海には、「海苔ヒビ」が林立していた。
 ″江戸っ子″のなまりの私は、どうも「シビ」となってしまうのであるが、この「ヒビ」というのは、海中に立てて、海苔の胞子を付着させて育てる「粗朶」のことである。
 そのころは、「竹ヒビ」が主流だったと思う。

1
1