Nichiren・Ikeda

Search & Study

日蓮大聖人・池田大作

検索 & 研究 ver.9

阪神大震災から5年 「生命の世紀」建設へ 誓い新たに

2000.1.17 随筆 新・人間革命2 (池田大作全集第130巻)

前後
1  身震いするほどの叫喚のうねりが聞こえてきた、あの阪神・淡路大震災から、ちょうど五年の日となった。
 あの時、私は、ハワイの東西センターでの講演やメンバーの指導のため、出発する予定であった。
 しかし、地震の一報を聞いた時、何か雷鳴を感ずるように、大被害に至る気がして、即座に出発を延期したのである。
 一九九五年(平成七年)一月十七日――大地震が未明の街を崩壊させたその日から、私は、毎日、亡くなられた方々に題目を送り、追善をさせていただいた。
2  壊滅的な被害によって、あまりにも多くの方々が犠牲となり、傷ついた。
 美しく、懐かしき、平穏な街々は、一瞬にして廃墟と変わってしまった。
 この震災の衝撃のために体を悪くして、後に亡くなられた方なども含め、犠牲者は、なんと六千四百人を超えてしまった。さらに、その負傷者の数は四万四千人に上ったと報じられた。
 愛する家族を、親戚を、友人を、なんと多くの尊い生命を奪い、傷つけ、苦しめたことか。
 この突然の、恐ろしい地獄の苦しみのなかから、人びとは、最後の最後まで、巨大な誇りと忍耐と決意をもって、生き抜いてこられた。
 五年の歳月は、再建と復興の槌音を力強く響かせ、「世界の神戸」を、不死鳥のごとくよみがえらせた。
 しかし、また、五年の歳月をもってしても、愛する人びとを奪われた悲しみに沈み、幸せの喜びの道をいまだ見いだせず、癒すことのできない「心」を抱えた方々も多いと伺っている。
 それゆえに、私は祈らずにはいられないのだ。
 仏法では「妙とは蘇生の義」と説いている。高鳴る決意で、生きて、生きて、生き抜いていただきたい。強く、強く、不滅の魂の脈拍を強靭にしながら、勝利のわが城をつくり、飾っていただきたい。
3  大聖人は御聖訓のなかで、最愛の子供を亡くした一婦人に、「お子さんに、やすやすとお会いになれる方法がありますよ」と激励された。
 「釈迦仏を御使として・りやうぜん霊山浄土へまいりあわせ給へ
 「南無妙法蓮華経と申す女人の・をもう子に・あわずという事はなしとかれて候ぞ
 所詮は題目を唱えることです。題目を唱えれば、釈迦仏をあなたの使者として、霊山浄土に行き、必ずお会いできます、あなたの思いは全部通じます、との御指南である。
 また、亡くなった方々は、御本尊の中におられる。妙法を唱える心の中に、瞬時も離れず、厳然とおられる。
 だから、生命と生命は、無線のようにつながり、いつでも会える。いつも一緒に生きているのである。仏法は、そう見ていくのである。
 これが、宇宙の法則を説いた大仏法の真理であるからだ。

1
1