Nichiren・Ikeda

Search & Study

日蓮大聖人・池田大作

検索 & 研究 ver.9

雄々しき熊本の歌声 断固と越えゆけ! 激戦の坂

2000.1.12 随筆 新・人間革命2 (池田大作全集第130巻)

前後
1  一年の初めと比べて、その年の終わりに、自分自身がはるかによくなったと感じられる人は、人間として最も幸福な人である――。
 これは、文豪トルストイの人生観であった。
2  一九八一年(昭和五十六年)十二月十五日のことである。
 「万歳! 万歳!……」
 澄みきった師走の天空に、千五百人に及ぶ「広宣流布の英雄」の若き声は、歓喜の波となって轟きわたった。
 天は晴れ、私は、心から愛する熊本県の広布の同志とともにいた。
 この方面も、嫉妬と陰湿な策謀を抱ける坊主らに、最も苦しめ抜かれた地である。
 その悔しさを跳ね返すために、雄々しき熊本健児は、わが熊本文化会館のそばの、壱町畑公園に集まった。
 ここで、勝利の思い出の写真を撮り、全員で勝鬨をあげた。
 そして、自然のうちに、熊本の″愛唱歌″ともいうべき「田原坂」の歌の大合唱となった。
3   ♪雨はふるふる 人馬はぬれる
   越すにこされぬ 田原坂
   右手に血刀 左手に手綱
   馬上ゆたかな 美少年
   天下取るまで 大事な身体
   蚤にくわせて なるものか(熊本県民謡)
 私は深く決意した。
 この尊き同志たちを、蚤にも劣る邪険な奴らに食わせてなるものかと。
 雄渾なる魂の熊本の同志たちは、邪悪な坊主たちによる″険難の田原坂″を、堂々と勝ち越えていった。
 悔し涙に濡れた頬は、今、笑顔に光っていた。戦いは断固として勝たねばならぬ。

1
1