Nichiren・Ikeda

Search & Study

日蓮大聖人・池田大作

検索 & 研究 ver.9

強き福島 人材の福島 盤石なれ 東北革命の勇者よ!

1999.9.10 随筆 新・人間革命2 (池田大作全集第130巻)

前後
1  「遂に、発見しました!」
 昨年(一九九八年)の十月下旬、金秋の福島から、嬉しいニュースが舞い込んできた。
 創価大学と福島の会津坂下町が合同で発掘していた古墳から、四世紀初頭の「銅鏡」が出土したというのである。
 「前方後方墳」からの銅鏡の出土は、東北で初めて。約七カ月がかりの労作業は、山々が雪化粧する直前に、ようやく実を結んだのであった。
 この大発見は、早速、創大祭の「創価栄光の集い」の席上、私から、「臨時ニュース」として発表させていただいた。
2  「鏡」には、仏法上、重々の意義がある。
 人は鏡を見て、自らを顧み、わが身を整える。それと同じように、汝自身の生命の姿を浮かべ、社会の実相を映す「明鏡」が仏法である。
 この「明鏡」に照らし、五濁悪世に沈む人びとに向かって、「正しき哲学をもって立て! 生き方を変えよ!」と、厳然と叫ばれたのが、日蓮大聖人であられた。
 しかし、「赤き面の者は白き鏡も赤しと思ひ」とあるごとく、「曲がれる心」の輩は、わが身を正すどころか、かえって鏡が曲がっていると見る。正法は侮蔑され、正義の人が迫害される。
 この転倒の世を正し、正義が栄える時代を築くために、われらは立ち上がったのだ! 負けてはならない! 真実を断固と言い切らねばならない!
3  今回、銅鏡が出土した会津坂下ばんげ町には、私は、青年時代に、二度訪れている。
 一九五三年(昭和二十八年)の五月、金上かながみ村(後に会津坂下町)にあった、ある寺院の事件の解決に奔走したのである。
 私は二十五歳。青年らしく、堂々と言論戦、渉外戦で、同志を守り抜いたことは、懐かしき思い出である。
 広布の攻防戦といえば、その四年後(一九五七年)、北海道の「夕張炭労事件」に勝利した直後のことであった。実は、私は、福島の浜通りに行きたいと思っていた。磐城いわき勿来なこそなどに、縁深き文京支部の班があったからである。
 しかし、私は、七月三日、事実無根の選挙違反の容疑で、大阪府警に逮捕される身となっていた。「大阪事件」である。
 私は、その時、「班十世帯の拡大」に邁進していた同志へ、「一〇(イチマル)闘争を完遂せよ!」と、北海の地から激励の伝言を送ったのであった。
 広宣流布は、三類の強敵という嵐を突き抜けて進まねばならぬ。これが、われらの宿命であるのだ。

1
1