Nichiren・Ikeda

Search & Study

日蓮大聖人・池田大作

検索 & 研究 ver.9

21世紀の宗教革命の雄・秋田 ″吹雪に胸はり いざや征け″

1999.98.17 随筆 新・人間革命2 (池田大作全集第130巻)

前後
1  戸田第二代会長の指導は、常に峻厳であられた。
 しかし、弟子が大きく成長していく姿を見て、気分が良い時は、呵々大笑し、本当に嬉しそうにされる人柄であられた。
 とくに、青年に対する指導は、温かくも、厳しかった。
 「増上慢になるな!」
 「嘘をつくな!」
 この二点は、非常に激しく、厳格であった。
 青年が嘘をつくと、
 「嘘つきは誰にも相手にされない。青年は、人びとから信頼され、信用されることが最大の財産である」と、戒められた。
 さらにまた、幹部になったり、議員になって、傲慢になった人物に対しては、「この崇高なる仏法の世界を見下ろすとは、何事か! どんなに社会的に有名になっても、折伏し抜く闘士、仏法を行じ抜く英雄の心を失えば、一つも偉くない。君らは畜生根性に成り下がったのか!」と、烈火のごとく叱った。
 「瞋恚しんには善悪に通ずる者なり」――怒りは善悪に通ずるものである――と、御聖訓にある。ゆえに、叱咤は、日蓮大聖人もなされておられた。「悪」に対しては、これを怒り、憤ることは、正しいのである。
2  戸田先生は、いつも、「『嘘つき』と『増上慢』を、真の和合僧から叩き出していくことが、より広宣流布を早め、より真実のスクラムと団結を勝ち取ることになる。これこそが、皆が納得と満足をして、前進することができる世界なのだ」と、烈々たる口調で語っておられた。
 なればこそ、先生の、増上慢の輩に対する熾烈な闘争は、内外ともにわたって、火を吐く戦闘の様相を呈していた。
 師が身をもって教えられた、この学会の大闘争精神を、永久に失ってはならない。
3  私が、厳寒の秋田へ、皆の喜びを胸に描きながら、活発な励ましの指導をしようとして、忘れ得ぬ「雪の行軍」を敢行したのは、一九八二年(昭和五十七年)の一月十日のことであった。
 ここ秋田も、九州の大分と並んで、聖職者の仮面を被った坊主による、冷酷な迫害の黒い吹雪が荒れ狂った。
 人を救い、世を救うべき聖職の僧が、純真なる信徒を苦しめ、供養を搾取し、奴隷のごとく見下すなどという不条理は、断じて許せない。また、許してはならない。
 蓮祖の宗教革命も、そこから始まった。今、我々の宗教革命も同じ方程式である。
 「法師の皮を著たる畜生」どもの、信徒を食い物にした罪は、いかなる罪よりも極悪である。

1
1