Nichiren・Ikeda

Search & Study

日蓮大聖人・池田大作

検索 & 研究 ver.9

美しき山形の心 正義の大道輝く 民衆の理想郷!

1999.8.10 随筆 新・人間革命2 (池田大作全集第130巻)

前後
1  「随筆」の百回目の舞台は、「虚栄を振り捨てた、ああ、なんとすばらしき人間たちだろう!」と、太く低い声で、諸天善神も讃え、喜々として福光に包まれゆく、山形県となった。
 山形は、光沢ある「庶民勝利」の軍旗を、高らかに掲げゆく城であり、天地である。
 陽光に照らされている山々!
 高貴な最上川の流れよ!
 広い雲の中から、水晶のように透明な風が、穏やかに肩を打った。
 今、私の心は、八月の山形県に立っている。
 彼らは、厳寒の歴史と戦い、永遠の明るさを失わない。
 動くたびに、人生の尊さと勝利の軌跡をつくりゆく、心の巨大な山形の仲間たち!
2  一九八七年(昭和六十二年)七月、私は、夏の太陽に包まれながら、山形の緑の山河に馳せ参じた。総務時代の初訪問(一九五八年)から数えれば、通算九回目の訪問であった。
 この時、私は、美しき自然と人情に恵まれた山形は、「アルカディア」ともいうべき国土であると申し上げた。「アルカディア」とは、ギリシャの地名で、古代ローマの昔から、あまたの詩人たちが謳い上げた「理想郷」である。
 以来、山形の同志らは、新しき「民衆のアルカディア」の建設のために、新たな天使のごとく、温かき涙を流しながら、愛する郷土を懸命に走り、戦ってこられた。
 その尊き使命の行動に進みゆく、清らかな瞳には、美しく歌う心の真珠の光があった。
3  「信心のこころ全ければ平等大慧の智水乾く事なし」とは、仏法の偉大な法理である。
 「信心とは、精進行である」との純粋なる信念は、何ものにも惑わされない。
 それは、現実の苦難と苦悩を乗り越えながら、広宣流布の大道と人間革命の行動を、一歩、また一歩と、高みへ前進し抜いていく実像である、と申し上げたい。
 経文には、この姿を「勇猛精進」と説いている。
 そして、この妙法流布の勇者の名前は、あまねく世に響きわたっていくと約束されている。

1
1