Nichiren・Ikeda

Search & Study

日蓮大聖人・池田大作

検索 & 研究 ver.9

師子の誉れ「7・3」 大難の嵐に翻れ 広宣の旗!

1999.7.3 随筆 新・人間革命2 (池田大作全集第130巻)

前後
1  遠大なる人類の目的のために、仏法はある。
 何ゆえか満たされぬ生命を、悔いなき、満足しきった完成に向かって昇華させゆくために、信仰はある。
 それゆえに、私たちは、長く、あまりにも長く、広宣流布のために、戦わねばならない。
 一歩も後退できない。
 悲痛の人生の運命を変えゆくために!
2  時代の闇を破り、天晴れたる七月三日!
 一九四五年(昭和二十年)のその日は、戦時中、軍部政府の弾圧と戦った、戸田城聖先生が出獄され、広宣流布に一人立たれた日である。
 それから十二年後(一九五七年=昭和三十二年)の、同じ七月三日、私も″師子″として、誉れある法難に連なったのである。
3  千歳空港から大阪に向けて飛び立った私は、途中、乗り継ぎのために、羽田空港に降りた。空港の待合室には、戸田先生が待っておられた。大阪府警に出頭する私のために、衰弱した体で、わざわざ空港までおいでくださったのである。
 戦時下の獄中闘争で、牢獄がどのような場所か、知悉されていた先生は、病弱な私の体を心配された。私の肩に伸びた先生の手に、力がこもった。
 「死んではならんぞ。大作、もしも、もしも、お前が死ぬようなことになったら、私もすぐに駆けつけて、お前の上にうつぶして一緒に死ぬからな」
 深く、尊き師の慈愛に、私は高鳴る心臓の鼓動を抑えることができなかった。

1
1