Nichiren・Ikeda

Search & Study

日蓮大聖人・池田大作

検索 & 研究 ver.9

ハワイ初訪問 永遠の平和へ 旭日の旅立ち

1999.6.1 随筆 新・人間革命2 (池田大作全集第130巻)

前後
1  「路とは何か。それは路のなかったところへ踏み作られたものだ。荊棘いばらばかりのところに開拓してできたものだ……」
 第三代会長に就任する直前のある夜、私は、茫漠たる大地に挑みゆくような思いで、日記にこう書いた。中国の大文豪・魯迅の有名な言葉である。(引用は『魯迅評論集』竹内好編訳、岩波文庫)
2  ハワイの早朝の浜辺は、心優しい友のように、静かであった。
 私は、朝風に吹かれながら、最大の称賛を送りたいような太平洋を見つめた。
 振り返ると、椰子の林の向こうに、朝日を浴びたダイヤモンド・ヘッドの頂が、崇高な大望を膨らませていくように、金色に染まっていた。
 一九六〇年(昭和三十五年)の十月二日、私が「世界の広宣流布の第一歩」を踏み出した、ハワイの最初の朝のことである。
 ハワイは前年、アメリカの五十番目の「州」に昇格したばかりであった。その新時代のハワイから、私は、新たな旅立ちをしたのである。
3  私の滞在は、わずか三十数時間にすぎなかった。しかし、その間に、海外での初の地区を結成し、平和と幸福と喜びの前途を祝しゆく組織をつくった。
 当時、私がお会いしたのは、大半が日系の方であったが、誰もが言い尽くせぬ悲哀と煩悶の歴史を胸に畳んでいた。
 日系二世として、戦争に翻弄された方がいた。日本に帰りたいと泣き暮らす婦人がいた。
 私は、無限の力のある悠久の希望をもつ、信心の偉大さを語りに語った。
 喜びの人生のために、恐れを知らぬ人生のために、そして無知を乗り越えた勝利の人生のために、私たちの創価の信仰と使命があることを訴えた。
 「武器による戦い」ではなく、「対話」を通して、一人ひとりの不幸と対決し、希望と勇気の火をともす、「平和の戦い」を開始したのである。

1
1