Nichiren・Ikeda

Search & Study

日蓮大聖人・池田大作

検索 & 研究 ver.9

大東京の不滅の地盤 我らの行進は 永遠に民衆と共に!

1999.4.19 随筆 新・人間革命1 (池田大作全集第129巻)

前後
1  「よい知恵や立派な思想は、すべて苦難にきたえられて生まれてくる」(『希望と幸福』秋山英夫訳編、社会思想社)とは、スイスの思想家ヒルティの有名な言葉である。
2  わが壮大な使命をもつ創価学会は、民衆の大地から誕生した。
 権力もない。財力もない。権威の地盤もない。そのなかから、宝塔の涌現するがごとく、この世界に、不思議な力と使命をもちながら、屹立した。
 ゆえに、わが学会は、永遠に、民衆とともに歩む!
 民衆のために戦う!
 民衆と民衆の連帯の平和の大要塞をつくりながら、人類の幸福を守る!
 今や、宗教界の多くは、沈澱してしまった。いな、衰微してしまった。活力もなく、当初の目的観も失い、幽霊のような状態になってしまった。
3  かつて、フランスの作家、アンドレ・モロワは語った。
 「ローマが英雄たちのローマであったかぎり、ローマは繁栄していました。ローマがみずから築きあげた価値を尊重しなくなったとき、ローマは滅んだのです」(『青年と人生を語ろう』谷長茂訳、二見書房)
 要するに、あの″永遠のローマ″が滅んだ根本原因は、結局、人びとが「草創の精神」を忘れ去ったためであったと。
 確かに、鋭い洞察といってよいであろう。
 世界に広がる創価学会の連帯は、ますます朝日の昇るがごとく、光り輝いている。それは、人類が待望している思想であり、哲学であるからだ。
 蓮祖の広宣流布の心は、加速度を増しながら進みゆく学会の姿のなかにのみ、見いだすことができよう。この原点の誇りを、絶対に忘れてはならない。

1
1