Nichiren・Ikeda

Search & Study

日蓮大聖人・池田大作

検索 & 研究 ver.9

広宣の光・信越 友情とロマンの花咲け 人材王国

1999.3.24 随筆 新・人間革命1 (池田大作全集第129巻)

前後
1  夜は明けた!
 今、信越の空にも、赫々と、感激の太陽が昇る。黄金の使命の門を通り抜けて、彼自身の軌道を正確に進む。
 私も、わが人生の道を、今日も歩む。先頭に立って歩む!
 偉大な目標に向かって、壮大な使命の方向へ! そこには、少しの悔恨もない!
 君たちが今日も戦いゆくその道、わが使命の道は、新潟であり、長野である。
 その新潟と長野とは、兄弟であり、姉妹なのである。
2  それは、二十一年前(昭和五十三年)のことであった。
 二月十九日の、午後一時ごろである。
 若き、わが広布の同志が、寒風のなかを、飛ぶようにやって来た。
 彼らは、夜明け前から、暗い雪道を踏み越えて、私のいる、立川文化会館にたどり着いたのである。ここで、第一回の歴史に残るであろう、凛々しき信越男子部幹部会が開催されたのである。
 今や、邪教になりさがった宗門が、狂気のごとく、私を脅し、狙って、無数の謀略と迫害に荒れ狂い始めていた時代であった。
 私は、正義の学会を守るために、決然と、一人、絶対に負けぬと決意していた。
3  この日、私は、青年たちの労苦をねぎらい、彼らにホイットマンの詩の一節を贈った。
 「さあ、出発しよう! 悪戦苦闘をつき抜けて!/決められた決勝点は取り消すことができないのだ」(『草の葉』富田砕花訳、第三文明社)
 皆の顔(かんばせ)が一段と輝いた。
 広宣流布の道は険しい。
 御聖訓に照らし、「三類の強敵」が猛然と襲いかかることは必然であると、皆も思っていたにちがいない。
 しかし、ひとたび、戦いを起こしたからには、断じて勝たねばならない。それが、創価の使命であり、獅子の誇りだ!
 私は、その大闘争の誓いを、粘り強き、信越の友に託したい思いであった。

1
1