Nichiren・Ikeda

Search & Study

日蓮大聖人・池田大作

検索 & 研究 ver.9

民衆の勝利の詩 君も私も 歓喜と栄光の大合唱

1999.3.22 随筆 新・人間革命1 (池田大作全集第129巻)

前後
1  新たに来る日、来る日を、我が家族と、我が同志と、前進して生き抜くことは、なんとすばらしいことか!
 今日も、ともどもに勝利の杯をあげたい。この世を遊戯しゆく活発な魂を、我が胸中に抱ける者は、自由の帝王である。
2  一九七九年(昭和五十四年)の二月のことである。
 私は、二十年前のこの時、鹿児島空港から、インドの広宣流布の旅立ちをしたのであった。
 「仏法西還」の予言の実現のために、私は真剣であった。
 ともあれ、その意義深き旅立ちは、九州から開始したのである。
3  それから二カ月余り後、私は名誉会長になった。
 次の九州訪問も、アジアとの交流――五度目の訪中の帰りであった(一九八〇年=昭和五十五年四月)。
 当時、九州も、あちらこちらで、理不尽な策謀の嵐が吹き荒れていた。私自身も、会合で自由に指導することもできない状態であった。
 陰険なる坊主たちと結託した、何人かの裏切り者の狂気じみた芝居があった。人間として失格者たるを証明している輩である。
 「必ず三障四魔と申す障いできたれば賢者はよろこび愚者は退く
 すべてが、御聖訓の通りである。
 私は一人、断固として、指導を開始した。戦闘を開始した。
 長崎から福岡に入った私は、我が友に叫んだ。
 「嵐があろうが、怒濤があろうが、広宣流布を忘るるな!
 折伏の旗をおろすな!
 信心の炎を消すな!」
 我が九州の代表の人たちも、敢然と、勇気と正義のその声に応えて、熱烈たる指導を、火を吐くごとく叫び合った。

1
1