Nichiren・Ikeda

Search & Study

日蓮大聖人・池田大作

検索 & 研究 ver.9

富士仰ぐ 勇者の静岡 大仏法「宗教革命」の天地

1999.3.11 随筆 新・人間革命1 (池田大作全集第129巻)

前後
1  ある小説家によると、天下人・徳川家康は、富士の姿が見えるところに、必ず自身の居城を築いたという。
 きっと彼は、厳粛な気持ちで、己自身の戦いの完全な報いとなるべき天下統一のために、その正確な実現のために、揺るがぬ富士の如くあらんことを、人生観の一つとしたにちがいない。
 また、吉川英治の『宮本武蔵』に、「あれになろう、これに成ろうと焦心あせるより、富士のように、黙って、自分を動かないものに作りあげろ」という、大変有名な一節がある。
 日本中の人びとが満々と憧れ、古くして新しき富士を、こよなく愛することは、必然の流れかもしれない。
 富士は、日本の中心の柱であるといってよい。
 その富士は、我が静岡の天地に実在する。
 多くの仲間たちが、行き来しながら、富士が見えたか、見えなかったかと、必ず語り合い、思い出とするのである。
2  不思議な宿縁と使命がある、静岡という国土。
 遠く、日蓮大聖人が伊豆の伊東に流された、最初の流罪の地である。
 無名の農民信徒が、信仰ゆえに迫害され、その尊き生命を永遠のものとした、熱原での法難も、ここ静岡である。
 戦時中、軍部政府の魔手によりて、牧口先生が逮捕されたのも、静岡の下田であった。
 さらに、立宗七百年祭の折、青年部が、牧口先生を獄死に至らしめた悪侶を責めた時には、あろうことか、宗門は、戸田先生に断罪の刃を向けたのだ。
 護法の赤誠を尽くした先生に対する、まったく理不尽な処分であった。
 しかも恩師は、当の悪侶の告訴で、静岡の吉原署に一晩、留置さえされたのである。
3  宿縁深き静岡は、「魔競はずは正法と知るべからず」との仰せの通り、「正義の人」が迫害される法難の舞台でもあった。
 しかし、「日蓮が難にあう所ごとに仏土なるべきか」とは、御本仏の御確信であられる。
 されば、旭日昇りゆく、わが静岡には、大難の荒波を乗り越え、断固として正義を証明し、勝利と幸福の宝土と輝かせゆく使命があるのだ。

1
1