Nichiren・Ikeda

Search & Study

日蓮大聖人・池田大作

検索 & 研究 ver.9

師弟の魂・大関西 常勝の空高く 錦州城

1999.3.1 随筆 新・人間革命1 (池田大作全集第129巻)

前後
1  フランスの文豪ロマン・ロランは叫んだ。
 「所詮 人生は戦いだ。一切の権利は勝者のものだ!」(『魅せられ樽魂』宮本正清訳、『ロマン・ロラン全集』6、みすず書房)
 大阪城――。あの堂々と聳え立つ大阪城を仰ぐと、常勝の英姿を見る思いがする。大阪の駅を降り、タクシーに乗って、関西本部に近づいてくると、たそがれの彼方に、大阪城が一番早く迫ってくる。
 心静かにしていた私も、大阪城を見ると、滝のごとく、胸が高鳴る。巌のごとく、信念の自分に還る。
 幾たびとなく、関西の法戦に馳せ参じた私は、ことのほか、夏の夕暮れのこの景色を、若き心に写し取った。
2  一九五六年(昭和三十一年)、戸田先生の命によって、私は、初めて大阪の法戦に突入した。
 駅には、いつもの数人の懐かしい同志の顔が待っていた。嬉しそうな顔、楽しそうな顔、懐かしそうな顔……。皆、汝の使命と、汝の人生を荘厳する、黄金の呼吸を知っている同志たちである。
 限りなき使命と熱望とをもって、私を迎えてくれた。なんと喜びの漲る、そして真心こもる人たちであろうか。
 温かき人間の心、真昼の光のごとき心。ともに喜びのあふれる握手と握手。その微笑みのなかに、広宣流布への電流が伝わる。ここに、関西の魂があった。
3  一九七九年(昭和五十四年)の四月二十四日、私が、会長を辞任し、名誉会長になった、その晩であった。
 深夜の高速道路を、二台の車が東京へ疾走していた。
 乗っているのは、関西の青年たち。誰かに言われたわけではない。ただ、私が会長を辞めたと聞いて、居ても立ってもいられず飛び出した。
 車中、一睡もせず、翌朝早く東京に到着。そこで先発していたメンバーも加わり、金城会草創の七人の英才が、息せき切って私のところに駆けつけてくれた。
 「我々は、池田先生とともに戦うんや!」と。
 真剣な、嵐の中に毅然として、真夜中に走り飛んでくれた、その正義の叫びと、若鷲の翼の姿が、嬉しかった。
 私は、この七人に、″関西の七勇士″という名前を贈った。
 この関西の七人の弟子は、今も現役として、広布の第一線で悠然たる指揮を執っている。

1
1