Nichiren・Ikeda

Search & Study

日蓮大聖人・池田大作

検索 & 研究 ver.9

東北の新しき春 創価の青葉城に勝鬨響け!

1999.2.10 随筆 新・人間革命1 (池田大作全集第129巻)

前後
1  春近し。雪なお深き、東北の里にも、静かに、また確実に、新しき春の足音が高まってゆく。
 その希望の曲とともに、私の胸には、尽きせぬ泉のごとく、詩情があふれてくる……。
 われらの新鮮な心は、今日も、太陽に堂々包まれ昇っていく。
 われらの労働が花咲き、充実の汗に踊る時、そこには、新しき雅楽の音がある。そして、新しき花があり、葉があり、幹がある。
 東北こそ、「冬は必ず春」という法則の劇が、あらゆる栄光の衣装を着て、勝鬨をあげゆく象徴の国土である。
 人も、自然も、その厳粛なる試練と慈悲を、どこよりも深く知っている。
2  多くの、多くの人間の運命は暗い。
 しかし、創価には、喜びを、決意を、真剣を歓迎する、誠実な幸福の香りが、あの地にも、この地にも、光り輝いている。
 妙法は、帝王であれ、農夫であれ、病者であれ、皆、平等である。
 そこには、寂しさもなく、孤独もない。空虚な栄華もなく、絶望の断崖もない。
 妙法は、ひたすらに、あなたに吹きそよぐ、幸せな春の曲である。
 暗闇に別れを告げる、新しき、また美しき、若者たちの宮殿の世界である。
3  あなたは、一面の銀の大地を踏みしめて進む。
 あの地、この地の、平凡な自分の家も、同志の家も、窓辺で振ってくれる手は、無上の最高のご馳走である。
 そこには、幸福という人間の真髄の響きが漂う。
 われら広布の英雄には、妙法の長者には、大地も永遠の宝土であり、寒き海辺もまた、三世の陽気な楽土である。
 われらが眺める星は、不屈の意志の星と映り、消えることのないその光は、自身の胸の中に昇る。決然と、決然と、穏やかに――。
 冷たい夜空にも、一番星の夢は輝き、耐え抜いた一日の栄光と崇高の風が暖かい。

1
1