Nichiren・Ikeda

Search & Study

日蓮大聖人・池田大作

検索 & 研究 ver.9

平和の翼 「世界不戦」は、わが魂の叫び

1998.12.2 随筆 新・人間革命1 (池田大作全集第129巻)

前後
1  あれは、私が尋常小学校の四年になる時であったから、一九三七年(昭和十二年)の四月一日であったと思う。
 英国国王の戴冠式の慶祝と、東京――ロンドン間の連絡飛行記録の樹立のために、ある新聞社が、飛行機を飛ばすことになり、私は、羽田の飛行場に見学に出かけた。多数の人たちが、見学に来ていた。
 飛行機は、その出発の式典で「神風」と名づけられた。
 晴れ渡る空に、色鮮やかな風船と鳩が舞うなか、飛び立った「神風(かみかぜ)」号に、盛んに声援を送ったことが忘れられない。
 「神風」号は、純国産機で、東京――ロンドン間を、九十四時間十七分五十六秒(実飛行時間五十一時間十九分二十三秒)で飛び、世界新記録を打ち立てる。また、ベルギーのブリュッセル、ドイツのベルリン、フランスのパリ、イタリアのローマを親善訪問し、各地で大歓迎を受けている。
2  「神風」号が偉業を達成した二年後の八月、今度は、別の新聞社の「ニッポン」号が、やはり羽田の飛行場から、北米、南米、アフリカ、欧州、中東、東南アジアなどの諸国を親善訪問に出発した。
 この時も、数えきれないほどの人びとが、見学に来ていた。
 私は、日の丸の小旗を持って、級友たちと空港に行ったことを覚えている。
 「ニッポン」号は、太平洋、大西洋を横断し、五大陸を経由して、五十六日間で、五万二千キロメートル余りの距離を飛び、世界一周の壮挙を成し遂げたのである。
 親善の橋を架けるために、大空を飛んで行った、「神風」号と「ニッポン」号の雄姿は、私の心には、「平和な翼」として、刻まれていた。
3  しかし、「ニッポン」号の壮挙から二年余の、四一年(同十六年)十二月八日、日本軍の飛行機による真珠湾の爆撃で、太平洋戦争の幕が開いた。
 「臨時ニュースを申し上げます。大本営陸海軍部午前六時発表。帝国陸海軍は……」
 あの朝、ラジオから流れる、日米開戦のニュースを聞き、家族は、緊張した暗い顔に変わっていった。
 ニュースが終わると、父は言った。溜め息まじりに……。
 「とうとう、アメリカとも戦争を始めたか……」
 そして、除隊して中国から帰ってきていた、長兄の顔に視線を注いだ。再び、兄が戦争に取られることを、心配していたにちがいない。
 この日、学校は、真珠湾の勝利にわき返った。
 だが、それから、灯火管制で街は暗くなり、家の電灯も黒い布で覆い、息をひそめるような、灰色の生活が始まったのである。

1
1