Nichiren・Ikeda

Search & Study

日蓮大聖人・池田大作

検索 & 研究 ver.9

輝け 地区婦人部長 女性の世紀へ 虹の行進を!

1998.9.30 随筆 新・人間革命1 (池田大作全集第129巻)

前後
1  戦う婦人ひとは美しい。
 友の幸福を願う、懸命で清らかな生命の輝き。
 思いやりの心が光る、晴れ晴れとした、また、生き生きとした人間の舞。
 常に笑顔を絶やさぬ、偉大な母の顔。
 今、皆が、「最も美しく、燃え輝いているのが、地区婦人部長、地区副婦人部長である」と、称賛し、見守っている。
 この夏、私は、これまでの「地区担当員」を「地区婦人部長」に、婦人部の「地区幹事」を「地区副婦人部長」に改めるようにしてはどうかと、提案させていただいた。
 その後、婦人部の執行会議等で協議され、決定をみたが、新名称を提案した、私の心情を記しておきたいと思う。
2  私は考えた。
 ――学会は今、二十一世紀へ、新しき離陸の時を迎えたが、誰が、各地区に新しき飛翔の風を起こすのか。
 答えは明らかであった。
 それは婦人部であり、なかんずく地区幹部の皆さまにお願いする以外にない。
 ゆえに、その方々が、新しい心で、新しい気持ちで、新しい法戦を開始することを願い、新たな役職名を提案させていただいたのである。
 「地区担当員」も、「地区幹事」も、ともに、長い伝統のある役職名であり、特に″地区担さん″といえば、婦人部の象徴であった。
 しかし、「名は体を表す」という観点から考えると、「地区担当員」は、″担当″などという範囲をはるかに超え、″地区そのもの″といえる存在であった。
 では、それに替わる新名称は何か。
 地区の全責任を担ってこられた″地区担さん″は、実質に即していえば、「地区・会長」が、ふさわしいのかもしれない。
 でも、そうなれば、「地区部長」の立場がない。
 そこで、大幅に譲歩していただき、「地区婦人部長」とさせていただいたわけである。
3  学会には、全国の婦人部長もいれば、方面や県・区・圏、また支部の婦人部長もおられる。
 それは、組織の機能上の役割の違いであり、信心の上下を意味するものでは決してない。
 県・区・圏であれ、地区であれ、「婦人部長」に求められる信心、広布の責任感、行動力は、全く同じである。
 私は、全国の婦人部長になるべき信心の資格をもつ方々が、地区婦人部長として、活動してくださっていると思っている。事実、そうした学会であるからこそ、強いのである。

1
1