Nichiren・Ikeda

Search & Study

日蓮大聖人・池田大作

検索 & 研究 ver.9

新生のリーダー 最前線こそ「広布の主戦場」

1998.9.23 随筆 新・人間革命1 (池田大作全集第129巻)

前後
1  新しき時代の歯車は、勢いよく回り始めた。
 青年部の第一線組織の役職名が変わり、男子部の班長は「ニュー・リーダー」に、女子部のブロック長は「ヤング・リーダー」に、学生部の班長は「ビクトリー・リーダー」の新名称になってから、間もなく一カ月を迎える。
 それぞれが「初代」「先駆者」の誇りに燃え、「新生」の心で、はつらつと活動を開始していると伺った。
 その報告が何よりも嬉しい。
2  この新しい名称には、私の願いが込められている。
 男子部の「ニュー・リーダー」には、新しき世紀を担う、新しき指導者にとの熱い期待がある。
 二十一世紀は、まさに君たちの腕にあるからだ。
 また、女子部の「ヤング・リーダー」の「ヤング」には、「若い」というだけでなく、「清新な」「青春時代の」との意味もある。
 常に組織に清新の息吹を巻き起こし、幸福と友情のスクラムを広げゆく、″誉れの青春″のヒロインにというのが、私の願いである。
 そして、学生部の「ビクトリー・リーダー」は、広布の勝利の決定打を放つ使命を担った人である。
 断じて勝ち、人間主義の夜明けを――と、私は日々、祈り念じている。
3  大樹を支えているのは根である。根は地中にあって幾つにも分かれ、さらに、広く、深く張り巡らされ、その一本一本が、水分や養分を吸い上げていく。
 根が強く、伸び続けていれば、木は生長し続け、緑の葉を茂らせる。しかし、根が腐れば大樹も倒れる。
 大樹は学会である。そして、一本一本の根こそ、最前線の組織を守る、君たち、あなたたちなのだ。
 地中にある根は見えない。同じように、毎日の活動は地味かもしれない。だが、その地道な実践こそが、広布を支える生命線であり、自身の大成長の原動力となるのだ。

1
1