Nichiren・Ikeda

Search & Study

日蓮大聖人・池田大作

検索 & 研究 ver.9

先哲の箴言(しんげん) 「人類の英知」をわが胸に前進

1998.9.10 随筆 新・人間革命1 (池田大作全集第129巻)

前後
1  今、私は、二十一世紀を担う青年部諸君をはじめ、尊敬する全国の同志へ、「先哲の箴言」を贈らせていただいている。
 なぜ、そうしているのか。
 ――偉大な魂からほとばしり出た言葉、また、風雪を越えて語り継がれた知恵は、人類の不滅の精神遺産であるからだ。
 そこには、わが人生を照らす英知の光があり、わが勇気を鼓舞する希望の響きがある。
2  フランスの思想家モンテーニュといえば、私も若き日に愛読したが、彼は自分の書斎の天井に、五十を超える″格言″を書き込んでいたという。
 その一つには、「私は人間である。人間的なことは何によらず私には無関係ではない」(古代ローマの劇作家テレンティウスの言葉。「モンテーニュの書斎の天井に読まれる格言」、『モンテーニュ書簡集』〈関根秀雄訳〉所収、白水社)と。
 モンテーニュは、こうした名言を、座右の銘としながら、日々たゆまず、″人間探究″の旅を歩み続けたのであろう。
 私もまた、先人の言葉を大切にしてきた。
 特に、戦後の焼け跡で送った青春は、それまでの価値観が崩壊した、混沌たる時代であった。
 そのなかを、手探りで、必死になって、人生の″真実の道″を探し出そうとしていた。そんな私にとって、「先哲の箴言」は、最大の道標であった。
3  よく神田の古書店に足を運び、乏しい小遣いをはたいては、一冊、また一冊と書を求め、貪るように読み耽っていった。
 そして、感動した言葉、心に染みた一節を、ザラ紙の雑記帳に抜き書きしていった。
 「一人立てる時に強きものは、真正の勇者なり」「波浪は障害にあうごとに、その頑固の度を増す」
 ちょうど、わが師・戸田先生にお会いするころのことである。
 こうした名言は、ことごとく仏法の生き方に通じていたことが、感銘深かった。

1
1